腎ケアでGW明けを軽やかに爽やかに過ごす | セラピスト菊川マリア公式ブログ

セラピスト菊川マリア公式ブログ

心が晴れる「幸せ力」の育て方を伝えてます

今日は腎臓ケア(略して腎ケア)について書きたいと思います。


腎ケアは、

いくつになっても

キレイで若々しくいたい人には、

マストです。




昨日は、下記のNHK番組を見て、
腎臓について勉強し、
腎ケアの大事さを再認識しました。

 * * * * * * *

◇NHKスペシャル「人体」
 “腎臓”があなたの寿命を決める

 

NHKスペシャル「人体」は、

ヒーリングの学校でも
「これを見ておきなさい」と
宿題に出るような番組で、

ヒーラーとして人間の身体を知るのに学ぶのにも、
非常にお世話になっています。

 * * * * * * *


で、長い話を短くします。


腎臓はさまざまな臓器から情報を受け取って、

血液の成分を絶妙にコントロールしています。


まさに「人体ネットワーク」の要ともいうべき存在です。


だからこそ、

腎臓の異常が全身のほかの臓器にも悪影響をもたらし、

逆にほかの臓器で異常が起きると、

その影響が腎臓に及びます。



◇NHKスペシャル「人体」
 “腎臓”があなたの寿命を決める

の説明書きより抜粋。



腎臓って、おしっこをつくる以外にも、
こんな大事な役割をしているのですね!


腎臓ケアは、
アンチエイジング&長生きの鍵と

言われるわけはここにあったのですね。



腎臓が弱ると、

◇疲れやすくなる

◇浮腫む

◇貧血

◇肌がくすむ

◇目の下にクマができる

などなど、、、


まるで女子の敵のような症状のオンパレード。

 * * * * * * *

ブログなどで、何回書いてますが、
私は腎臓がちょっと弱い体質で、

ヒーラーになって、
好きなことだけして、
養生もしてという今は、
大分マシになったのですが、

腎臓が弱いために、
すごく疲れやすく、
すごく浮腫みやすい体質でした。


朝、普通に履けていた靴が、
夕方、きついとか、

朝から、顔も指もパンパンに膨らんでいるとか、

月曜から金曜までフルタイムで働くと、
土曜日は一日ダラダラしてないと
身体が持たないとか、

そんな感じでした。


なんで、腎臓が弱い体質って分かったかというと、
以前、毎週のように通っていた鍼灸院で言われたからです。

※編集者をしていた30代、
 いつも体調が良くなかったので、
 毎週、鍼灸に通っていました。


そんな私に効果があった腎ケアを伝えていきます。




メルマガ・心が軽くなるネガティブとの付き合い方の登録フォーム