ビバ循環!うちの畑の肥料は、小学校で出た生ごみを発酵させたものでした! | セラピスト菊川マリア公式ブログ

セラピスト菊川マリア公式ブログ

心が晴れる「幸せ力」の育て方を伝えてます

こんにちは。

オーラと心と魂の
ハーモナイザー・
マリアです。

image

今日は畑先生の
農業教室でした。
 
私は畑先生から、
EM菌を使った有機農法を
習っています。
 
肥料も、畑先生がEM菌を使って、
生ごみを発酵させた肥料を
使わせてもらってます。
 
今日の農業教室では、
その肥料となる生ごみが、
茅ケ崎市の3つの小学校から出た
生ごみだと知りました。

※畑先生が、
 市と交渉して、
 小学校から生ごみを
 もらっているそうです。
 
私の畑の肥料、

小学生の給食の残りが

発酵したもんなんや!

 
すごい循環!

めっちゃリサイクル!

 
私の食べてる野菜、

この循環の中で育ってるんや!

と思ったら、
 
ほんと感動しました。
 
肥料が、
畑の土が、
なんか愛しくなったよ。