今日、これをしよう、あそこに行こう!と思っていてもなんとなーく

「あれ?なんか、行きたくないな」って思うことってありませんか?


今朝の私がそうでした。


今日は電車で出かけて用事を済ませて……と思っていたのに全然気が乗らない。

午後から雷雨があるかも……とか言われるとますます行く気は失せて。


家の中でなぜか換気扇を掃除してみたりレンジを掃除してみたり。


そしたら昼近くに義母が


「具合が悪い………」と


八兵衛は何もせずに

「具合悪いんだって。はいたんだって」とぼーっと突っ立ってる。ムキー


「(義母の)熱は?どんな症状?水は飲めてる?」


「…………わがらね。(わからない)」


チッ!と舌打ちしたい気持を押さえつつ、体温計とパルスオキシメーター、経口補水液を持参する。


大量の汗、低体温(34.7℃びっくり)、寒気、嘔吐。顔色は土色ガーン



………熱中症だよね。


実は、昨日義両親の寝室にエアコンを設置した。先週私が実家に帰省していたときに体調を崩したみたいだし。



しかしながらちょっと遅すぎたかな。

身体が却ってびっくりしたのか、今朝身体の痛みとだるさが酷くなったらしい。


かかりつけの病院は休診。


夫は仕事に行ってしまった。一応連絡入れたら、タクシーか救急車呼んでくれ、済まない、今日は仕事抜けられない!


あー、大丈夫、大丈夫。一応連絡しただけだから。


い八兵衛は何度も言うけどただ突っ立ってる


仕方ないので近くの病院を探して、八兵衛に電話をかけるように言ったが

「オレ、電話で説明するの苦手……」


てかさ、あんた、一番そばで見てたんだから一番説明できるでしょうが!



仕方なく私が電話をして


「初診、高齢者」を診て貰えるか聞いた。


最初は「かかりつけとかないんですか?」みたいに聞かれたけど(どうやら混み合ってるらしい。お年寄りの多い土地柄だから、同じような症状の人がおおいのかな?)


しかし、こっちだって、「水を飲んで!」と言っても「そんなに飲めない……」と30CCくらいしか飲んでない高齢者だからさ。


なんとかお願いして入れてもらった。


八兵衛に


「タクシー呼んで!」と言って義母の手伝いをしようとしたら

「タクシー…………なんて言って呼べばいいかなぁ……番号知らないなあ」


おーまーえーなーーーーー!


「もう、いいや!財布だけ準備してー!保険証とお薬手帳と財布は……あ、これね!」


タクシー会社に電話してこれまでの症状をメモして………


「いい?付き添いはお義父さんがしてよ!◯分にタクシー呼んだから!スマホと財布忘れずにー!」




て、事がありました。


うちの夫も私が具合が悪い時はオロオロするばかりですが……八兵衛は輪をかけてポンコツでした。


それにしても…

嫌な予感って当たるもんだよね。


これで予定通りお出かけしてたらどうなっちゃったかしら?




熱中症には気をつけましょうね、ってお話でした。