白髪染めをしている


かれこれ15年くらい?


40代になって生え際に白いものがちらほら、どころか黒い毛がちらほらじゃない?って思った頃、本当に嫌で。


美容師さんに

「白髪染めをしたい」と言ったら、「まだ早い」と言われたりしたけど、このイライラに耐えられなくて染めてもらった。


お家で染めるというのは


・義両親と風呂場が共同

・そもそも不器用なので上手くできる気がしない


などの理由で私の場合は「なし」



なので、40代の頃は2ヶ月に一度、50代になってからは1月半に一度美容室で染めている


ヘアカラーをした時は24時間、48時間洗わないほうが良い、という説もあるが、48時間洗わないのはちょっと無理かなぁ……


だいたい24時間経ったら洗ってしまいます。


そうはいっても、シャンプーによる色落ちは気になるし、やっぱり美容室でやってもらってケアをしてもらったとはいえ、髪にダメージがないということはないし。


しかも、普段私が使っているシャンプーコンディショナーが「洗浄力重視」なもので、当然ながらカラーも色落ちをしやすいんですね


最近カラーケアのシャンプーコンディショナーも種類が増えてきたので使ってみることにしました


しかしながらあまりに種類があるのでどれにしたら良いか……


いろいろ考えてこの3つに絞りました

 




 

 


 

 


 

 



アンドハニーのカラーコントロールシャンプーは一回ぶんのお試し用のものがあったので試してみました


これはね、なかなか泡立ちがすごく良くて香りもあま~い


「蜂が大群でよってくるんじゃない?」って思うくらいはちみつの香りでした


この香りは好みが分かれるかな、というか洗い流しても香りはかなり続くんですね

なので、あまり強い香りを好まない方には……って感じです。





で、今回はパンテーンのミラクルズカラーシャインリペア、というカラーしたあとの髪に特化した物を買いました


これも泡立ちがかなりいいんです。そして香りも強いんですが、洗い流すとかなり香りは抑えられます。


どちらのシャンプーも洗い上がりはしっとりした感じになります。


どちらかと言うとオイリーな感じ。なんというか、カラーした髪を守ってくれてる感じです。


これで色が保ってくれればいいなー、と思いながら使っています。


ところで……きいてみたいなー、と思ったのですが。


カラーケアシャンプー、ってどのくらいの期間使えば良いんですかね?


ネットではカラーした直後から1週間くらい、とありますが……合ってます?




あとオススメのカラーケアシャンプー、こんなのあるよー、などありましたらぜひ教えてください!


では、今日も良い日でありますように