おはようございます

夏の甲子園の地方予選。


沖縄や北海道ではすでに開催中で、その他の地域も連日組み合わせ抽選会が行われております



ネットのバーチャル高校野球で抽選会の模様をみながらドキドキ・ワクワクの日々


こんな初戦、あり?みたいな組合せにドキドキがとまりません


そんななか、すごく感動した話


高校生たちの頑張りにウルウルしちゃいがちな方はハンカチの用意を爆笑


岩手県に金ケ崎高校という学校があります


ここの部員が現在5名。


当然ながら単独で地方予選に出ることはできません


近隣の高校に声をかけて合同で出ようと奔走しますが、もうすでに別の高校と連合したあとであったり、ギリギリでも単独出場ができる高校ばかりだったそうです


部員も諦めるしかないのか、と力を落とす中、高野連に相談したところ、高野連が仲介に入り、岩手県の強豪、先日の春季東北大会では優勝した花巻東高校が、部員を5名貸し出す形で協力を申し出てくれたとか


花巻東といえばご存知の通り、大谷翔平、菊池雄星というメジャー選手を輩出した高校

監督は最近アメリカの大学生などの参加するリーグでデビュー、本塁打を打った佐々木麟太郎君のお父様である佐々木監督です


高校野球のため、高校生のためにできることに努力と協力を惜しまない佐々木監督、がむしゃらに走り回ったであろう、金ケ崎の監督、なんとしてでも出場させてやりたいと奔走してくれた高野連


きっと高校生たちも出場できることに感謝と喜びを感じているのでは?と思っています


ええ話や………😢


みんな思いっきり楽しい夏を!






https://www.iwate-np.co.jp/article/2024/6/25/165232



今日も良い日でありますように