「非課税証明書、取ってきておいて」


この時期になると夫がいう


職場に提出するため


以前なら市役所に行って紙に必要事項を書いて、提出し窓口にお願いして待って、お金を払って……

みたいな手続きがあったが、今は時間も曜日も関係なくコンビニにマイナンバーカードを持っていくとあっという間に終わる

便利な世の中だ



ただ、うっかりさんはどこにもいるもので、一時期はマイナンバーカードを機械の所に忘れていったりする人もいた


今はその対策として、複合コピー機が

「マイナンバーを置いてください」

読み取ると

「マイナンバーを読み取り機から取ると問い合わせを開始します」


と、持ち帰り忘れがないような工夫をしてくれている


ありがたい


しかしながら人のいる窓口と違って、相談できないということもある


コピー機の画面に

「何年度の課税証明書が必要ですか?」


・令和5年度

・令和6年度


の選択肢が……


えーっと……令和5年の分が欲しいんだけど……ん?この場合、どっち?え?


と悩んだことがあるのは私だけだろうか?


実は私、一度間違えて300円無駄にしたことがあります。


窓口なら

「えーっと、令和5年の分を職場に出したいんですが……」とか言えるので間違えないんですけどね。


正解は「令和6年度」を取れば良いんです。


できれば親切に


年度の後ろに

「令和5年○月○日〜○月○日まで」とか書いていただけると私のように300円を無駄にする方が少なくなるような気が……あ、そんなアホは私くらいなのか 滝汗


二度手間になるのが嫌で最初からどっちも取ろうかとすら思う(しないけどね)



そう言えば。


今回私とほぼ同等のうっかりさんが私が機械を使う前にいたみたい


私が操作をして、お金を入れようとしたら……


すでに300円が投入されていました


お釣りのボタンを押さずに帰っちゃったんですね


ルンルン交差点で100円拾ったよ、今すぐそれ交番に届けようルンルン(走れ正直者 by西城秀樹)、の歌をモットーに生きている私は(嘘つけ)


ちゃんとレジの方に

「前の方が取り忘れたみたいです」と届けておきました


お心あたりの方は近所のコンビニにお急ぎください🤣


あー、うっかり者が家の近所にも住んでるんだな、とちょっと嬉しく?ホッとした私です


今日も良い日でありますように