来月?にはお札(紙幣)のデザインが20年ぶりに変わる。


福沢諭吉に関しては40年ぶりに人物が変わるとか


そっか、福沢諭吉、そんなに長いこと一万円だったのか……と


千円札はいつの間にか夏目漱石から野口英世に変わってたし、五千円は新渡戸稲造から樋口一葉に変わったけど、デザインはともかくずーっと一番の高額紙幣だったのね


新しいデザインの紙幣が刷られていく様子を見て「子ども銀行紙幣みたい」って思うのは毎回だよね


覚えているのはオーバー50くらいだと思うけど、その前は一万円も五千円も聖徳太子だった


だからなんとなーく、聖徳太子は子供心に敬わなきゃ!みたいに思ってて、歴史の時間もちゃんと勉強した


厩戸皇子いう文字をみてすぐさま読み方が浮かぶのはやっぱりオーバー50くらいかもしれない(しらんけど)


うまやどのみこ、と読みます。因みに。


母が馬小屋の前で産気付き生まれたから、って言うエピソード聞いた時には「え?産室まで運んでいる間もなくその場で?超安産なのか?」とかツッコミを入れていた少女の頃の私です


その他にも法隆寺を建立したり、冠位十二階、十七条の憲法などを制定したりと政治家としても有能すぎるのはもちろん、10人の人の話を同時に聞いて処理したという超能力的なエピソードもありました


私世代の女子ならみんな一度は読んだかもしれないコミックもあったな


 

 



 

 


すっかり話がずれたからもとに戻すけど



この度新札が出たことでこんな詐欺にはご用心、みたいなアナウンスがされている


「旧札は使えなくなるので、交換が必要」というもの


いやー、それに騙されるやつはいない、っておもうけど


人の「もしかして」に漬け込むのが詐欺師


気をつけましょうね


今日も良い日でありますように