先日、こんなブログを書いて、下書きのまま放置しておいた




猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


義母が数日前からかぜをひいている


ゲホゲホ、ズルズル

医者嫌いなので病院にも行きたがらない
市販薬も「怖いから」と飲まない

周りも何を言っても聞かないのでほっとく

ここで、我が家の長男がキレる
「年を考えろよ!肺炎なんかになったら一発だぞ!さっさと病院に行け!」

きつーく、怒られた義母、病院へ行く

熱もなく風邪、と言われたらしいが、それから数日経っても咳も収まらないし、昨日は熱がでたらしい
風邪薬はあと1日分しかないし、前の薬が効かないならもう一度診てもらったほうがいい、と言っても駄目

「ちゃんと寝てるから」とかいいながらこの暑さの中、コタツを付けて入っている

「寝るならちゃんと横になって」といっても馬の耳に念仏

もうしらん!

ムカツク

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


で、その後も義母はゴホゴホ、ズルズル

熱は一晩で下ったがそのうちに義父八兵衛にもうつった

八兵衛の方が重症で痰の絡んだ咳がとまらない
義母の薬が切れそうだったこともあり、後日二人がかかりつけの近所の病院へ送って行った

しかし、薬を飲んで二日ほど経っても義母はだんだん回復してきたが八兵衛の具合が悪くなって行った

ある朝、顔を合わせた八兵衛が苦しそうに息をしていた

「大丈夫?熱は?」

「咳がとまらない。苦しい。薬もあんまり効かない」

「熱は?」

「わからない……体温計、これ、正確なのかな?」

と見せてきたのはいわゆる非接触型体温計

これしかない、という

うーん、測り方によって誤差は出るよな

と私の持っている体温計と血中酸素濃度を測るパルスオキシメーターを持ってくる

コロナが大流行だったころブログの皆さんに相談して買ったもの
素人はあまり高額なものでは使い切れないし、かと言ってあまり安いものも良くないかも、とのアドバイスで買った
我が家のはこれ↓


え?93?
測りなおしても94以上にはならない

まだ寒気もするというので熱もこのあと上がりそう…咳もひどい
まずいかもしれない……

「ママ……(私のこと)、俺、死ぐかもしれん……」

「……かもね滝汗」←酷い

「ばあちゃん(義母のこと)、こんなに具合が悪いのに『じいちゃんは大げさだ!自分で病気をこさえてる(作ってる)』って言うんだ……そんなことあるわけないのに…、ゲーーーッホ、ゲホゲホ……」

「文句言ってるくらいならまだ元気だから今のうち別の病院探して連れて行きます」

「別の?どこに?」

「おそらく、じいちゃんのかかりつけ病院は発熱患者受け入れません。一応聞いてみますが、だめだった場合別のところ探してみます」

それから大急ぎで、外出中の夫にラインをする

「お義父さん、かなり具合わるそうだから今から病院行ってくるけど、あなた帰ってこれる?」

その日は仕事ではなくてお付き合いの会合だった夫だからもともと午前中で帰ってくる予定。なので呼び出すことに躊躇がなかった

「お義母さん、保険証用意しておいて、ついでにお義母さんも診てもらう!出かける準備して」
「私は治りかけてるよ!…、ゲーッホ、ゲホゲホ…….、……わかった……行く」

その間に
かかりつけの近所の病院に電話をするが
👩‍⚕「発熱の方を受け入れはしますが、うちの病院には検査のキットはありません」

キョロキョロ「コロナもインフルも検査できないってことですね?」

👩‍⚕「はい。検査ができる別のところに行ったほうがいいと思います」


電話を切ると夫からラインが入る

「今から帰る」

よし!じゃあ、別の病院を探そう

私は自分のかかりつけの病院に電話をかけることにした

自宅からは遠いが、先日も咳喘息を見つけてもらったところだ

発熱患者も受け付けると言われて連れて行くことにした


長くなるので続きます