おはようございます


今日も土曜日にもかかわらず6時に朝食を出しておにぎりを握り、息子たちを仕事に送り出しました。


ところで、おにぎりといえば……


私、最近までおにぎりを巻く海苔は「焼き海苔」でそれ以外の選択肢なんて考えてもいなかったんですが……。


関西ではコンビニのおにぎりすら「味付け海苔」だとしってびっくり!


日本の東の方は一部を除きほぼ海苔は「焼き海苔」なんです。


味付け海苔、いつ食べるかって言ったら「温泉旅館の朝ご飯についてきた時」くらいのイメージ。


1年ほど前にとある関西の方から美味しい味海苔をいただきまして。家族も「美味しい!」と一気に食べきってしまうほど。スナック菓子感覚で食べるようになり、それから味海苔も買うようになりましたが、あくまで「ツマミ」のポジションなんです。我が家では



なので、おにぎりやお餅を包むのは変わらず「焼き海苔」


で。普段買っている海苔が、こちら





これがねー、美味しいんですよ。肉厚なのに歯切れも良くて


まさに「みっしり」って感じで


ただ、ここ数年不漁が続いているらしく、値上がりしてるんです。



でね、ついついお安めの海苔を買ってきまして、しれーっと次男のお餅をくるんだんですよね。


うちの次男、大概何食べても美味しいっていうんですよ。ちょっと味付け失敗した煮物や焦げたお魚でも「大丈夫、大丈夫!美味しいよー」


ところがね、


「あれ?海苔、薄いね」と一発でバレた。


試しに比べてみたらまず、日にかざしてみたら、お安い海苔は透けるのよ陽の光が


奥松島の海苔は全く透けない


当然海苔の風味もぜんぜん違う


「………これは……ぜんぜん違うよね……」


二人で顔を見合わせて笑いました


値段は倍近くする海苔ですが、これはもとに戻すしかないよね、と納得しました



まとめ買いした「お得な値段の海苔」をせっせと食べ進めております



天気が良くて暑くなりそうです


熱中症などお気をつけてよい週末をお過ごし下さい!