おはようございます。


常日頃どうでもいいことが引っかかる私


あ、言っときますが

「あの人の物言いが……」とか「仕草が……」みたいな対人ではありません。



なので、この話、独り言です。



まず、1つ目


バスケやアイスホッケーの「ブザービーター」ってあるじゃないですか。あの、試合終了のブザーギリギリに決めるシュートのこと。


これね、私、シュートそのものを表すのか、そのシュートを打った人を表すのか気になってたんですね。


ちょい昔、山Pのドラマで「ブザービート」ってあったじゃないですか。これで私混乱してたんですよ。ブザービートを打った人がビーターなのかしら?って。


で、結論。ブザービートという言葉自体が造語らしい。そのシュートは正確には「ブザービーター」。


あたかもそのシュートによって試合終了のブザーが打ち鳴らされたかのように見えるからが語源らしいです。


スッキリ



で、これは解決してない2つ目


童謡の「ちょうちょ」(ん?ちょうちょう?どっちかわからん)


その最初の歌詞

ちょうちょ、ちょうちょ、菜の葉にとまれ

菜の葉にあいたらさくらにとまれ



あいたらは飽きたらですよね、たぶん。


その前の菜の葉なんですが。


これは菜の花、ではなく、菜の葉。


菜の花の葉っぱなのかそれこそ菜っ葉(葉物野菜)のことなのか。


画像としては菜の花にとまってるほうが絵になりますが…


気になるけどわからない。  



暇だなー、暇人だからそんなのが気になるのよねー、って言われればその通りなんですが。



間もなくゴールデンウィークですね。


皆さんはお出かけなさいますか?


良い1日をお過ごし下さい。