ちょっと知識の偏りが激しい我が家の長男。


話していると、え?なんでそれ知らないの?ってことと、反対にどこでそんなの覚えてきたの?ってことがよくある。


例えば今流行りの曲などは全く知らない。ドラマも見ない。


世の中のことな~んにも知らないのかと思えば、急に難しいニュースの話を解説してくれたりする。


先日テレビをぼーっとみていて「潰れたネジを回す方法」とかのクイズをやっていたら、

「……ゴムを潰れたネジの上において回す以外になんか方法あるのかな?」とつぶやく。


え?なにそれ?なんで?とポカンとして聞くと

「ん?ネジが潰れているとドライバーを入れても空回りするでしょ?だから、ゴムを当てることで摩擦を起こすからね。?なに?常識でしょ?」


「いや、私は知らんけど……、貴方、知ってる?」と夫を見ると「知らん」と首をふる。


テレビからは

「ゴムを挟んで回せば、ほら!簡単に回ります。摩擦をおこすわけですね」と正解を流している。

街の正解率は5%。


「95%が知らないなら常識ではないんじゃない?」と悔し紛れに言うと

「いやー、これはテレビのやらせじゃないの?絶対みんな知ってるよー」


そうかなぁ……私が物知らずなだけ?



また、別の日、


その日、たまたま長男とエレベーターに乗った。

5階に用があったのに、間違って6階のボタンを押してしまった長男。

「間違っちゃったね」と笑いながら5階のボタンをおした私


すると何を思ったか長男黙ったまま、間違えた6階のボタンを連打し始めた


「ちょ、ちょっと、なにしてんのよ!」

慌てる私に

「え?何って……ほら」


見ると、押し間違えたはずの6階のボタンのランプが消えていました。


「え?え?え?何?なんで?」


「???……いやなんでって……エレベーターの機種にもよるけど、ボタン3回くらい連打するとランプ消えるんだよ」


「えー??そんなの56年生きていて知らないんですけど……。誰でも知ってる話?」


「……たぶん」



うわー、私って物知らずなのかしら?ほんとに?


これ、ほんとに常識なのか、他の人に聞く機会がなかったんですが、先日のオフ会の際、Q-chanさんとエレベーターに乗りましてね、そこで間違ったボタンを押してしまったんです、私。そこで、長男のいうところの常識を思い出してボタンを連打してみたんです。


………消えました。隣にいたQ-chanさんもこの間の私のようにポカン、として

「え?なにそれ」←前回の私と同じ反応


「いや、これさ、機種によるらしいんだけど、間違ったボタンを押しちゃった時3回くらい連打すると取り消しになるらしいのよ。長男は皆が知ってる常識っていうんだけど……」


「いや、そんなの知ってる人はいない真顔。そんな常識はない」


きっぱり言ってくれるQ-chanさん。好きだ……


また、別の時、夫とエレベーターに乗ったときにもこのシチュエーションになり、またしても連打で取り消しをしてドヤ顔する私。


夫も「へー……そんな裏技があるの?」と言っていた。



長男に

「あのさー、この間のエレベーターのボタンの話、私の周りでは誰も知らなかったんだけど、常識じゃないんじゃない?」

というと


「そんなわけない。みんな知ってる。お母さんの周りがたまたま知らないだけ」と譲らない。


………これってみんな知ってるの?



疑問の膨らむ私でした。




今日も良い日でありますように