続きです。


いよいよ旅行が数日後に近づいてきた。

初日は仙台集合。みんな各地からやってくるので仙台駅の待ち合わせのド定番。


「仙台駅二階、ステンドグラス前」

初日は松島観光。までは決まった。


この時点で決めていた予定は待ち合わせ場所と船に乗る、ってことくらい。



松島観光の場合、メインになるのは遊覧船にのり、五大堂や瑞巌寺を回るのがパターン。


でね。松島を回る方に提案なんですが。松島の観光船、松島で乗ると結構混むんです。なのでちょっとした裏技なんですが、仙台駅からJRの仙石線に乗って、「本塩釜」で降りて、塩釜のマリンゲートから松島まで行く「芭蕉コース」にのること、おすすめします。


松島駅まではなかなか本数がない電車ですが、本塩釜駅までなら15分に一本くらいの電車が、あります。そして、観光船も1時間おきに出ています。松島周遊とほとんど変わらない景観なのに全く混まない。おすすめです!

そしてね、この観光船、丸文汽船という会社なんですが、かなりお得なパックがあるんです。


塩釜から松島までの乗船券に、松島の「笹かまぼこ手焼き体験」と「牡蠣の殻焼き一個」がセットになった「良良(いい)っちゃチケット」

一人通常1900円のところ、おまけが付いて1500円です。









笹かまぼこの手焼き体験も焼き牡蠣も数百円かかるので、実質1000円くらいお得です。


しかも、予約はスマホからその日にできます。


私は当日みんなが集合してから予約を入れました。


まあ、こんな感じで初日に回るところは決めていたんですが。二日目にどこを回るか全く決めてなかったんです。


初日に「松島の円通院というお寺で数珠作りしたい!」とか「牡蠣カレーパン食べたい!」とか意見を出して初日の方は決まったんですが……二日目が決まらない。


そもそもね、この「〇〇をしたい!」「◯△を食べたい!」「✕✕を見たい!」っていう意見も姉’sと末っ子がわーわー言ってたんですけど、ここに来て三女の、こゆきぃちゃんが全く意見を出さない。


末っ子が、「こゆきぃちゃんはどこに行きたい?」って聞いても


「うーん、どこでもいいよー。皆についてくー」


これね、旅行に乗り気じゃなくなったわけじゃないの。むしろワクワク過ぎて色々考えられなくなっているみたい。実際、数日前からお菓子を大量に買い込んで段ボールで宿におくっていたからね、三女。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


すると頭の回転の早い末っ子

「前さ、こゆきぃちゃん、日本全国のいちご狩りがしたい、って言ってなかった?」とブログに書いてあったことを思い出した。


「そうそう、明日も明後日もいちご狩りに行くよ。いちごならなんぼでも食べられるー」


え?2日連続狩りに行くの?旅行の前の週に?


「そしたらさ、宮城もいちご有名なんだよ。いちご狩りする?」


と末っ子。


「えーーー!まじでーーー!」みたいなテンションでこゆきぃちゃんが急に興奮しだす。


「……、で、でも今週末も2回も行くんだよね?流石にいちご狩りにもあきるんじゃないの?」


姉’sは心配する。


「いちごなら毎日食べられる。何個でも食べられる。飽きないニヤニヤ


滝汗滝汗滝汗


……手配担当の私、早速いちご狩り🍓を予約させていただきました。


この時からおそらく三女こゆきぃちゃんの頭は🍓に支配されていたと思います。


脳内メーカーがあったとしたら

「苺」と「おしゃべり」しかなかったと断言できます。


旅のスケジュール?しらん、みんなについてけばいいじゃん!

くらいに思っていたに違いないんですよ。


なぜわかるかって?


旅行前日に

「そーいえば、飛行機一人で乗るの初めて。空港から仙台駅ってどうやって行けばいいんやろ?」ってラインが、届きましたから。


滝汗チーン笑い泣き 他のメンバー一瞬固まったあと、大爆笑でした。


そこで昨日のブログに書いたtabioriの出番

https://tabiori.com/ 


ここのメモ欄に、搭乗便に合わせた仙台空港アクセス線の時間を書き込み、更に詳しい道案内の写真を載せ、

「この順路で歩けば絶対に迷わない!」と送りました。

↓こんなの



さて、無事にこゆきぃちゃんは飛行機に乗って仙台に来れるでしょうか?


当然ながら姉’sと末っ子は「駅のホームに出て待ってるからね。始発から乗って終点までだからね!」という過保護シスターズになりました。


そんな過保護シスターズの心を知ってか知らずか、ノーテンキな三女は


「私、これ持ってく〜」と写真を送ってきました。



 

 


苺のヘタを取る便利グッズです。


ほらね?苺のことしか考えてないでしょ?


苺のヘタを取ってるうちに爪が痛くなるから必需品だそうで……。


「……爪が痛くなるくらい、ヘタ取るの?……いつも何個くらい食べるの?」


「えー、60個くらい?」



びっくり爆笑滝汗



三女……恐ろしい子……。


明日はいよいよ旅のスタートになりそう……多分。




蛇足ですが。

いちご狩りの予約を取ったあとに、泊まる予定のホテルのバイキングで3月いっぱい「いちごフェア」をやることを知りました。

それを聞いた三女がっかりするどころか、「まじか!幸せすぎる!いちご、なんぼでも食べられる」………そ、そうだね。




ホテルのパンフレットより