おはようございます


今日で東日本大震災から13年。


あっという間だったような、やっとここまできたような。


間違いないのは全く忘れられないということ。


地元では被災された方々の災害復興住宅の家賃の減免が10年を過ぎたことにより国の補助の期間が終わり、約4割の方の家賃が値上げされていることなどが報道されています。


あの頃はまだ働ける世代であった人も13年が過ぎ年金と決して多くない収入の中から数万円の値上がり。


被災者も歳をとります。一生懸命生きていても「もう大丈夫でしょ?」って言われているような気になる。なんとも苦しい気持ちです。


もちろん生きているからこその苦悩だとは思います。

その悩みすら持てずに亡くなった方のことを考えれば。でも。あの時亡くなった方々のことをずっと忘れないでいること、生きていくこと、幸せになること、感謝すること、学ぶこと、どれも大切なことだと思います。


私の住むところは津波の被害にはあいませんでした。


今日、縁があって、13年目にして初めて当日のその時間を津波の被災地で迎えることになりました。


皆さんの分も黙祷してきたいと思います。


穏やかな1日でありますように



この日にアカデミー賞の長編アニメの部門で宮崎駿さんのアニメ、オスカー穫ったんですね。おめでとうございます。

そして、今日は私の大切な友達の誕生日です。

あなたにとってこの日が幸せな1日でありますように。



先ほど気づいたんですが、yahooラインでこんなのがありました。3.11と検索するだけで、能登に10円の寄付が出来るそうです。


お暇があれば是非どうぞ!

https://www.search311.jp/