旅に行くことになると。


私はできる限り色んな情報を前もって入れたい。


観光地や交通手段、海外旅行なら飛行機の機体やサービス、機内食のメニュー、泊まるホテルのグレードやアメニティの種類、Wi-Fiの有無までホームページには載ってるからともかく見る。食事のメニューなどはもちろんチェック。


不安なことがあれば宿まで問い合わせる。


余談だが、泊まったホテルのアンケートなどには極力答える。Wi-Fiが弱かっただの、ゴミが落ちていた、だのリモコンのスイッチの反応が悪すぎた、だの。

もう、どこの小姑かってくらい書き込む。

もちろん良いところは絶賛する。ホテルのフロントマンの対応と笑顔が素晴らしかったとかね。


そんな私のようなタイプが家族にいると、他の家族は「行き当たりばったり」になる、ということに気づいた。


家族旅行する時、「アメニティはコレとこれがあるみたいだから持っていかなくて良いよー」だの「部屋着はないみたいだから持っていって」だの事細かに知らせる。

家族は私の情報から判断して荷物を作る。いや、作るようになったのもここ数年のような気もする。10年くらい前までは家族の荷物をすべて私が用意してなんなら宅配便で送るところまでやっていた。


その傾向が強いのが夫と長男。全て人任せ。


そんな長男が先日社員旅行で関西に行った。


奴が調べるのは自由行動の時行きたい場所へのアクセスのみ。

お決まりの美術館めぐりをしてご満悦だった。(わざわざ家族ラインに『この美術館、サイコー!』と言ってくる。あ、わざわざ関西に来て美術館博物館に行きたいメンバーは会社にはいないらしく、一人行動)


自由行動を終えて時間までに宿泊先のホテルに入った長男


「部屋着もアメニティも全然ないよー、持ってくれば良かった😢」とラインしてくる。


ん?そうなの?今どきちょっと名のしれたビジネスホテルでもいろいろ準備してあって手ぶらでも困らないけど、関西は違うのかな?と思い、ホテルのホームページを開くと。


いや、もう、結構素敵なホテルよ。交通の便もいいし、評価も高い。

で、ずーっと見ていくと

「アメニティなどはロビーに準備しているので、必要なものをお取りください」


歯ブラシからコーヒー、紅茶、入浴剤、パック、化粧水、乳液、化粧落とし、部屋着まで。


仕方無いのでスクショして、ラインにのせる。


「ロビーへ行け」


数分後

「取ってきた」と返信。



恐らく社員旅行なので、それぞれキーを渡されてそのまま部屋に上がったんだろうね。それにしたってちょっと調べればわかるだろうよえー



なんかね、家族旅行なら私も行くから調べるのは苦じゃないし、むしろ楽しんでるんだけど(パンフレットやガイドブック見るのが好き)

自分の旅行は自分で調べてくれ!と思わなくもない。



皆さんは、旅行に行くときに下調べバッチリのタイプですか?

それともお任せタイプですか?


今日も良い日でありますように