今朝、東北地方で最大震度3の地震があった。


一瞬、グッと来る圧迫感と体感。

そして、カタッカタッって感じの微動。


あ、結構大きいかも、…と身構える。


アラームがなるほどじゃないけどって感じ。



本震がきて

「この程度なら大丈夫」とゆれながらも冷静に判断する。誰もバタバタしたりしない。


「おはよ~」と居間にやってきた次男に

「地震だったね」

「うん、震源地福島みたいだね」

次男はNERV(ネルフ)を入れている。https://nerv.app/ 



私も入れておこうかなーとか毎回考える。

その都度忘れちゃうのでここに書いておこう。


「「「まあ、3月だからねー」」」と皆の声が揃う。


あの日からもう13年か。


「気づいてた?この春に中学に入学する新入生は全員震災以降に生まれた子どもたちなんだよ」と言う次男。


そうか、そんなにたったのか。


この時期の地震は「あの時を忘れないで」と教えてくれているように思う。


つぶやきでした。



今日も良い日でありますように