おはようございます。


ブログを通して私とお付き合いしてる人はもしかして私のことを明るくて前向き、と思ってくださるのかもしれないですよね。


私自身、そんなに後ろ向きな性格ではないと思ってるんですが、先日家族で話していて


「お母さんは物事を考えるとき『最悪の場合』を考える人だよねー」と言われました。


え?ほんと?


家族曰く。


私と長男は『悲観主義』

夫と次男は『楽観主義』


らしいです。


えーーーーー????むしろ私より夫のほうが引込思案だし、人見知りだし………と言いましたが


「そういうことじゃなく、お父さんと次男は何かをしようとするとき『まあ、なんとかなるでしょ』と考えるけど、お母さんと長男は『こうなったらどうしよう?』『ないとは思うけど、もしかしたらこんな最悪なことが起こるかもしれない』と最初に覚悟する」と。



うーん……それはさ


「それはそうかも。最悪を想定しておけば、そうなったときに覚悟ができてるし、ならなかったらならなくて良かったと思えるから」


というと


「そういうとこ!」と笑われました。


夫曰く。

あるかどうかわからないことに予防線をはってしまうよりは、実際に動いてみて違和感を感じたときにすぐにその違和感を周りと共有してそれから対処を考えれば良い、と。


要するに、夫と次男はチームで行動するのが得意なんだなぁ……と。


夫って昔から「大丈夫」が口癖なんですよ。

何かって言うと「大丈夫」


私ね、昔はそれが気に障って仕方なかったんです。「何が大丈夫?その根拠は?」って詰めたことも何度もあります。


私は、一見みんなとワイワイやるのが好きと見えて実は一人で考え、計画を立てて、一人で行動するのが性に合うのかも。


人は見かけにはよらないのだな。


ちょっと考えさせられた自分の気質です。


皆さんは「大丈夫」って構えてられますか?それとも私のように「転ばぬ先の杖」ならぬ「転ぶことは99%なくても念には念を入れて杖持っておこうかな?」くらいの気質でしょうか。





今日も良い日でありますように