昨日の記事に「いいね」をくださったある方。


どんな記事を書く方だろう?と見に行ったら


「フィッシング詐欺のSMSに気をつけて!」と言う内容。


「お荷物'持ち帰りました。詳しくはこちらに」というショートメッセージと怪しげなURLが貼ってある。


タップしちゃうと情報抜き取られるというやつ。


お荷物、のあとの「'」があるのが特徴とか。



へー、そんなのあるの………。

と思ってみてましたが。気になって私も普段あんまり見ないSMSを見てみたら。


ありましたよ!

私には数日前に「お荷物☆持ち帰りました」と謎の☆マークのついたメッセージ。


もちろん開かず即効削除しましたが。



皆さんも気をつけてくださいね。


教えてくださった方。ありがとうございます。