視野が狭かった?うん、凝り固まっていたんだな。

一昨日から怒ってた私。

怒りが収まらず、全くの第三者のフォロワーさんに本当に突然だったんだけどメッセージをぶしつけに送った。

「実は私、こんな理由で怒ってるんですが、どう思います?」てな感じで。

ビックリしたでしょうねー、急に意見求められて。しかしさすがは何度かコメント欄を通してやり取りをしていた方。実に冷静に行動してくださいました。

私の言い分、私が腹を立てた原因と経緯を聞いて、自分なりに考えてくださって。そして、返事をくださいました。

「(怒りの対象である)相手の方、寂しそうで、つまんない人ですね。」


ポカンとしました。一瞬。

え?「寂しそう」?「つまんない」?


私ね、相手の人の悪意に対して怒るあまり、すごく視野が狭くなってたんです。だから相手のこと意地悪の塊で他人をいたぶるのが大好きなひとなのかな?って思い込んでた。でも私から相談を受けた彼女は、私が勝手に「魔王(ラスボス)」認定した相手を「そんな大したもんじゃないよ。ただのハリボテ」だと教えてくれた。

まさに目から鱗が落ちた。

そっか。

自負があり、相手に敬意を持って生きている人は、わざわざ他人を貶めたりしない。

「楽しかった」ことを周りに話したとしても「ほら、あんたは私のように恵まれてないから不幸でしょ?」なんてわざわざ言わない。

だって本当に幸せな人は比較や見下しをする必要がないから。

相談した相手、Kさんとしますが、Kさんはそれをあっさり見抜いたんですよね。

ポカンとしたあと、なるほどなー、って納得しちゃいました。

悩んでた因数分解が、目先を変えたら一分でとけた感じ。あ、そっか。xyを先に出しちゃえばいいのね?みたいに見えてきた感覚。


勝手に「ラスボス」フィルターを通して見ていた相手は人を見下すことでしか、自分のことを保てない人。

幸せって比較するものじゃない。

貴重なお休みに私の「凝り」をほぐしてくれたKさん、ありがとう。

また私とは違った視点から因数分解の解き方を教えてください。

ありがとう。ございました。