長男が数週間ぶりに帰ってきたので義両親が張り切って一緒に夕食を食べよう。と。

夫は酔うと短気になる。義父はくどくなる。義母は頓珍漢に絡んでくる。

今日も義父はワンマンショーのように一人でしゃべっている。私と息子たちはR--1見てた。夫はちょっとした次男の言葉にキレてむくれている。義母は無理やり自分に注目を集めようと、誰も興味のない話をしてくる。

そのうち、うとうとした義父。義母はつついて起こした。「せっかくみんな揃ってるのに!」

すると「寝てない!なんで、人のこと叩くんだ!」と大袈裟に騒ぐ。

夫は次男にちょっかい掛けて喧嘩。

だから嫌なんだよ。

結局いつも私は全然楽しくない。


一体ダレトクなんだ?この食事会。