119 救急車で思い出した話 | 乳癌サバイバー まりあのブログ

乳癌サバイバー まりあのブログ

2018年11月~2020年9月乳がん治療。

いっぱいの出逢いにありがとう♥️
応援の意味を込めて『いいね』を押してます!

私の病気の詳細はプロフィール情報をご覧下さい。

もう、かなり前ですが、私の母が脳内出血で倒れた時、救急車を呼びました。母が自宅で洗い物をしてたら手に麻痺がおこってきたようで、私に電話がかかってきた時には、ろれつも少し回ってなかったので、おかしいと思い、母の家まで(約10分)走りました。始めはタクシーで病院へ連れて行こうと思ってましたが家に着くと、みるみるうちに状態も悪化していって、とても歩ける状態でもなかったので、すぐに119しました。(始めてでわからなかったので、救急車を呼ぶ前に呼んだらすぐに来てくれるんですか?って電話して、呼ぶ時に電話して下さいって怒られた)  母の場合はたまたま息子が遊びに行ってて私に電話も出来て、発見も早く、運んだのも早かったので助かりましたが、遅いと障害が残ったり、亡くなったりします。


去年は、知り合いのおばあちゃんと駅のとこにある商業施設でお茶した帰り、出口あたりで、おばあちゃんが急に体調が悪くなりました。目の前が真っ白になったみたいでした。(後で聞いた) 顔色も悪かったので、私はおばあちゃんのカバンを持ち、腕を持ちかかえて人通りの少ない端の方に行きました。その瞬間くらいに膝から崩れ落ちました。私は咄嗟に商業施設内の店の人に救急車呼んで下さいって叫びました。倒れて、その先どうなるかわからなかったので。でも呼んでくれませんでした。救急車を待っているのに、そこの警備員が来ただけでした。そういう場所では、勝手に、働いてる人が呼んではいけないとかルールがあるみたいです。百貨店とかでもそうと思いますが。
私は荷物とおばあちゃんをかかえてるのと気分も悪いと言ったのでビニールも持ってて、電話をすぐに出せなかったので頼みました。まさか呼んでくれないとは思っていなかったです。最終的にはその後、回復して、大丈夫だったから良かったんだけど。


そこの商業施設だけかなと思って、検索してみたら、商業施設でバイトしてて、119して怒られたって話をみつけました。やっぱりだ!


      下矢印     下矢印     下矢印    下矢印    下矢印    下矢印    下矢印    下矢印

・単なる貧血で倒れる人もいるから救急車を呼んではいけない。
・まず警備に電話をして警備員を呼んでから時間をみて救急車を呼ぶか判断をしなければならない

       上矢印     上矢印     上矢印    上矢印    上矢印    上矢印    上矢印    上矢印


マニュアルあるみたいですね。一刻を争う病気なら手遅れになりかねないのにね。
(全商業施設かどうかはわかりませんが)


まぁ、そんな経験もあったので、先日、倒れる寸前に自分で119しました。ビルの中に入ってるお店やったからね!
救急隊員の人に言ったら、そんなことはないですよ。って言ってたから知らないんでしょうね!


              みなさん。お気をつけ下さい。