UNDOUKAI-運動会 | 愛的、日々の記録

愛的、日々の記録

  生きた証を。@MEXICO


きのう運動会がありました


日本の学校では春に運動会をやったので、あゆか姫今年2回目運動会






普段はあまり交流のない日本コースとメキシココースですが、運動会は合同で行われます


(ちなみに、ビデオの撮影に一生懸命で、写真はほとんどありません。)





メキシコには運動会をする習慣がないそうです。

なのでメキシココースの人たちにとっては、他ではできない体験になります。





開会式が終わり、プログラム2番・ラジオ体操


保護者の人たちも一緒に体操するんですが、もちろんラジオ体操なんて知らないメキシコ人たち。

それでもみんな見よう見まねで一生懸命 体操するので、動きがぎこちなかったり、完全に違う体操になってたり…

まわりを見てるのがすごく楽しかった笑





そしてラジオ体操だけではなく、とにかく保護者のみなさん気合のはいり方が違う!!



保護者席もこんな↓感じ

学校が設置したテントかと思いきや、全部自前。



日本人に対してメキシコ人の人数が異様に多いし。

親戚一同で応援に来ました。的な。



しかもみんなテントの中で飲んだり食べたり(ケーキ食べてる人もいた)お祭りみたいですごく楽しそう食事

以前はバーベキューしてる人もいたらしい…。(今年は学校の電気・ガスは使用禁止禁止です。って手紙が来てた汗




学校の敷地内でもドーナツとかお菓子とかいろいろ売ってて、これはほんとにFiesta(お祭り)だぁねきら

お弁当も売ってたし、日本もそうすればいいのにねぇ。






それからびっくりしたのが閉会式



旗旗白 2チームしかないんだけど、優勝発表の盛り上がりがすごかった!

みんなハチマキを上に投げて、「卒業?」みたいな汗



そして優勝チームのウィニングラン逢いたい!ダッシュ


2チームだから、全校生徒の半分が校庭を1周走るの笑





なんてゆーか全体を通して妙に盛り上がってて、ほんといい経験ができた1日でしたきら








それから、毎年撮り忘れてるお弁当の写真


今年は撮ったので載せます。

(大人2人・子供1人分)