■ おめでとうございます (^ ^)-☆ | 忘 日 庵

忘 日 庵

薀蓄嫌いの愛飲家であり提供者 の 気ままな 雑記&備忘録です。

新年、明けましておめでとうございます!

31日はお店の大掃除、一人仕事というのは、ついダラダラなりがちで、ちんたらやってたら深夜にまでなりました。結局一人忘年会を自分の店でやりました。

好きな音楽を大きな音で聞けて、ビールや泡・ワイン・モルトは売るほどあって、、^^;
結局、わけもなく盛り上がって撃沈(疲れきってた...)、初の店での寝落ち、初の店で元旦迎えという...

飲み過ぎたわけではなかったようで、目覚めると頭すっきり。早朝向かった先は、自宅近所の神社ではなく、わけあって別の神社へ。
ひっそりと静かでした。参拝客は少なく、社務所には誰もおらず、そう無人! 9時から開けますと、そんな小さな、でも綺麗に手入れされた境内、清々しく気持ちの良い神社でした。

お参りして、神籤をひいたら『中吉』。 そして、なんと、驚く言葉が それは、日頃自分に言い聞かせている言葉、最近特に、意識していることでしたので、いや、本当に驚きました。

「何をするにも神様相手、人が知ろうが、しるまいが 神様が見ていらせられる。」

そう、『天知る 地知る 子知る 我知る』 (四知) に通じる言葉ですね。
自営業、しかも一人で何から何まできりもりする日々。健康面や精神面で辛いことや悩みもかかえて、それでも笑顔でお客様に接する日々。それができるのは、神様が見ているから、と言い聞かせるからです。とはいえ、未熟な自分、やはり落ち込んだ時は愚痴を吐き、自棄になりそうなこともあります。おみくじの言葉は、そんな私へのあったかい励ましなんでしょうね。。。

今年も、笑顔をわすれず、前むいて頑張っていきましょう!!
笑う門には福来る。 笑わないと福はこないんですよね (*^_^*)




御手洗



白山神社




神社の近くにあるジャズ喫茶。確か20年程前に何度か来た事がある。懐かしい。。
今度開いている時間に訪れてみよう。