◆ 「ビッグピート」 クリスマス・バージョン | 忘 日 庵

忘 日 庵

薀蓄嫌いの愛飲家であり提供者 の 気ままな 雑記&備忘録です。

(当店のフェイスブックページから抜粋)

 クリスマス限定ボトルを開栓しました!

【DUGLAS LAING BLENDED MALT BIG PEAT “CHRISTMAS”】

ビッグ・ピート

(クリスマス・バージョンの 「ビッグピート」)

あの 『ビッグピート』 が、なんと、カスクストレングスになって限定リリースされました! 国内600本限定。57.8%。

ラベルでおなじみのおじさん(私はくしゃおじさんと呼んでます^^;)も今回はサンタになった、外側も中身も強烈なインパクトを持った限定バージョンです。 


 ビッグピート
膨大な樽を保有する名門ダグラスレイン社が世界に送り出す、とても贅沢なアイラモルトのバッテッドモルト(=ブレンデッドモルト)。
使用されている蒸留所はアードベッグ、カリラ、ボウモア、ポートエレンの4つ。
配合率やヴィンテージなどは公にされておりませんが、ポートエレンは1982&1983ヴィンテージ、アードベッグは16年物前後が使用されているようです。

 BIG PEAT(ふんだんなピート)とBig Pete(ピートおじさん)をかけたジョーク交じりの言葉遊びをラベルに表現するため、地元アイラ島のおじさんをイメージしたインパクトのあるイラストを採用。


 口中に入った直後、蜂蜜のような甘みが広がり、その後、スパイシーな刺激を感じます。
 度数の割りに、呑みやすく、旨いです(^^)v