たまに滋賀県の神社めぐりをします。


そんなある日、立ち寄ったのが


多賀町から山道を20分ほど走った岐阜や三重に近い所にある、


自然の鍾乳洞 河内の風穴。


離合できない川沿いの細い道を登っていくと 清流の美しいこと。



天然記念物に指定されているこの風穴、無数の小さな鍾乳石があって、神秘的で。


なんと言っても内部は年中12度。


坑から出てくる冷気の凄いこと。






内部は4層 そのうち公開されているのが2層。

冷気の立ち上る入り口から下りていくといきなりの大空間。

黄色いライトでぼんやり明るい内部には岩肌がごつごつ。

滑る足元に気をつけつつ奥まで行くと 急なはしご段。

それを登ると二つ目の空間。

ぴちゃっと冷たい滴が肩に。ちょっと面白い場所です。

大型バスで団体客がこないのがいいかな。