番組のリスナーさんとのツアー。


今年は丹後半島へ。


水戸岡鋭治デザインの 北近畿タンゴ鉄道の新車両「くろまつ」に乗ろう!


というわけで西舞鶴へ。


「くろまつ」はダイニングカー。地酒や豪華ランチを楽しみながら丹後半島の風景を楽しむ車両。


凄く重厚な感じのボディながら、内装はふんだんに木が使ってあって、純和風。




乗車証をもらいました。


しかしあいにくの雨模様。


弁当忘れても傘忘れるな!が丹後の天気なのだそうです。


外の景色は 悲しみ本線日本海



西舞鶴から 宮津 天橋立 そして丹後半島をつっきって 丹後木津へ。


ここで、ゆるキャラ こっぺちゃん(こっぺがに)に出迎えを受け


豪華なお昼を頂く。





カニ解禁ではない時期だったので、海の幸諸々。


帰りは丹後半島を海沿いにドライブ。米軍基地の横を通って 経ヶ岬まで。


晩秋の氷雨を感じたけど 実はまだ10月でした。


今はもっと寒いだろうな。