京都市内の烏丸御池にマンガミュージアムがオープンしました。


廃校になった小学校を改築して作った、おそらく日本で初めてのマンガの博物館星


昭和初期のレトロな小学校、グランドは人工芝で外装もぴかぴかひらめき電球だけど、


校舎内の階段は木製、講堂や和室、レトロな照明器具など、昔の雰囲気はそのまま。


こんな風に、昔のモノが残されて活用されるちゅうのはステキ虹


で、研究施設でもあるけど、古いモノから現代の人気コミックまで20万点もマンガ資料がある。


廊下は「バカの壁」ならぬ「マンガの壁」になっていて 自由に読めるのだ。


館長が養老孟司さんなんだよね。


COMとかガロとか、かなり通のマンガ雑誌もあって、過去のマンガ少女としては嬉しかったな。