こんにちは!

あいにくの雨です。

 

今朝は車で夫を駅まで送ってきました。

久しぶりのことです。

最近は、多少降ってはいても知らないふりしていました。

 

昨年8月定年を迎え、退職金をたんまりもらい(笑い)

3分の2は年金にして受け取ることに。

継続雇用はありがたいものの、週4日勤務で年収200万ある??

月手取り10万円ぐらい。

定年まで年収1200万以上でしたから…

なんだかどうでもいい感じです。

 

要するに我が家は赤字生活。

毎月私18万円おろします。(諸経費は含まず)

夫の生活設計により。

 

定年前は25万ぐらいもらっていましたから、

正直金使いの荒い私としてはギリギリです。

 

年金をもらうまでの4、5年は結局退職金を切り崩して

今までとあまり変わらない生活をしているわけです。

 

退職金はすべて夫が管理。

 

最近ちょっと不満・・・・。

 

でも、いろいろ考えてやってくれているのでしょうから。

 

あ、そうそう特別支給の老齢厚生年金の手続きしてきました。

 

4年半ほど会社勤めしていたので。

 

今年からもらえます。後ほどお知らせします。

 

 

 

 

さて本題。

 

9月のはじめ、昨年9月に入院手術した乳がんの1年後の検査がありました。

 

1年に1回の  マンモグラフィーと超音波検査

 

マンモは2度目ですが、初回は、年配の担当者でした。

 

すこーしづつしごいて、台のに載せて挟むのだけれど、

噂ほど痛くはなかったんです。

ところが、今回若い人。嫌な予感。

 

いきなりつかんで、挟んだ!!

 

いてぇ~!! ×4回!!

 

殺してやりたいほど痛かった~!!

 

来年は、自分でしごいて柔らかくしてからだ、な。

 

 

超音波はというと、

右側が何回もしつこくチャカチャカやるのよね、

 

しっかり私も見させてもらったけど、

 

左は、何にも映らないみたいで、すぐに終わって。

 

でまた、もう一度右見ますねって…

 

挙句の果てに、人まで変わって、

 

なになに?!

もしかして?!

再発?!!!

 

いや~だ~!!

 

その瞬間、覚悟しました~!!

 

 

で、診察。

 

気分最悪で、こんにちは~とつくり笑顔で。

 

相変わらず、化粧っ気のない童顔な女の先生。(40超えてる)

 

結果は、マンモ異常なし。

 

超音波は、わきの下リンパ節がすこーし腫れている、みたいなことを。

まあ、経過観察でよいということでした。

 

な~んだ!! 

(ただ、なんともないより数倍うれしかった~)

 

しつこく見ていたので、てっきり再発したんだと思っていました~

って言ったら、

 

ごめんね~手術の後を見るように頼んでいたから~!!

ですって。

 

本当に、心ハレバレでした・・・・。

 

でも、これいつまでやるの?死ぬまで?

 

まあ、私の場合手術のみで終わらせたのでね。

 

でも、

のちに放射線治療しないでよかったんだと思いました・・。

 

 

 

 

 

それから、血液検査   

CEA     1年前 1.96  半年前 1.87 

CA15-3    1年前 5.6  半年前 7.6   ともに基準値

 

今回は

 

 

 

 

大丈夫でした。この数値が増えると再発の可能性?

 

少し見えますね、総コレステロール!

 

善玉が100としても200超えてますよね!!

やばい!!

 

それから、入院前はHbA1cも検査してくれていたのに、

ないんですよね。

せっかく血を採るだから調べてくれてもいいのにね。ケチ!

 

一応聞いてみたら、乳腺科だから見たいなことを…

 

だったら総コレステロールが高かろうが関係ないよね。

(マジで高すぎ!!過去最高!!)

 

 

で、この2週間後に糖尿内科の3か月に1度の検査でした。

 

 

 

 
 

なんとさらにHbA1cは下がったんですよ!!

それほどの努力はしていないんですけど。

 

2週間前に採血しているからなのかな?可能性ありのような。

 

相変わらず、食後血糖値は高い!

これでも、食後20時間くらい経過してるんですよ。不思議。

A1c  が6.2なら もう少し低いと思うんだけど。

普段血糖値測らないからわかりません。

 

 

 

それから、実はですね~

 

コレステロールを下げる薬(スタチン)飲みました。

 

前々回のLDLコレステロール見ていただけるとわかりますが、

 

185→87になっています。

これは検査の前9日間(9錠)飲んだ結果なんです。

 

スゴイ下がり様でしょう。 驚きです。

 

でも、この時にA1c A1c が6.7に上がったので、

薬の副作用ではないかと…

 

また急に上がると、どうしても心配になります。

インシュリン枯渇!!?

 

スタチンは飲まず、

炭水化物を我慢して、

紅茶(アールグレイ)をたくさん飲みました。

なんと、6.3に下がりました!

本当に紅茶がきいているかも。

ここ数年、ゴーヤに頼っていましたが、

もう飽きてしまって、やめました。

紅茶のほうが手軽で続けられそうです。

良い情報に巡り合えてよかったです。

 

しかし、LDL コレステロールは

87→166に戻りました。

 

で、今回は2日に1錠ということにしました。(主治医代理と相談)

 

それでも、飲んだのは乳がん検査の翌日からです。

 

16日の間に11錠飲みました。(なんだかルーズ)

 

結果は、166→78にさらに下がりました。

 

要は検査の前だけっていうずるしてるわけだけれども。

 

これを毎日飲むなんて、考えたらぞ~としますよね。

やはり食べ物でコレステロールの改善はせいぜい20~30ぐらい

なのかもしれない。

 

 

今回から正規の先生になりました。

 

とても若いかわいい先生でした。

 

女性のほうが柔軟性があるのでしょうか、

 

今度は、3日に1回にしましょうかと言ってくださいました。

 

それなら実行しようと思いました。

 

最近60を過ぎてから、体重が落ちないというか、

増える!!

それがね~、なんだか落ち着いてきた感じがします。

 

もしかしたら薬のおかげなのかな~

 

なら、飲みま~す♪

 

それから、薬を飲んで気になるのが、

 

ASTとALT 肝臓の数値

 

薬を飲んだ時はやはり上がっていますよね。

 

3日に1回にしてみてどうなるのか、

 

次回の結果が気になるところです。

 

ちなみに、γGTPは、お酒のせいなので…

コントロール可能です。

 

 

本当に効果てきめんなスタチン。

模索中です。

 

 

では今日はこの辺で…

 

 


昨日の夕食
昨日は、食後にスタチン飲みました。
やはり、体重あまり増えないかも。