こちらの商品「メディファイン 食物繊維」粉末です。アマゾンで毎月購入しています。

かれこれ1年半以上愛用しているのですが、血糖値の上昇を穏やかにはしてくれていると

感じていますが、下げる働きはないないと思います。

ただ気休め以上の効果は実感しています。

とりあえず、食べるときはこれ。

当初は、ご飯にかけたりスープに入れたりしていましたが、

ペットボトルに適量とかして(すぐに溶けて、ほぼ無味ですので、これがおススメ)

食前・食中に飲みます。外食の時もペットボトルのお茶や

ミネラルウォーターにあらかじめ溶かしたものを持ち歩きます。

私の場合、スポーツなどとは無縁ですのでこのような形で何とか糖尿病に

立ち向かっています。

ゴーヤと合わせてようやくコントロールができてきたように思います。

 

とはいっても、基本的に炭水化物はかなり制限しています。

それが一番有効ではあります。

ただ、炭水化物(糖質)の制限をすればするほど、コレステロール値が上がるようです。

特に閉経後の女性は高くなると聞きました。

果たして、何が原因なのかがわかりません。

主治医は、糖尿病よりもそちらの方が気になるようでやたら下げる薬をすすめます。

正直、痛くもなんともない状況で薬を飲むなんて嫌です。

「飲んでも損はないですよ」なんて言われましたが・・・・。

ノルマでもあるのかしら…・。

 

1型糖尿病でHbA1cが6.7になったとき入院してくださいと言われましたが、

その時も、次の検査で上がったらそうしますと言って断った経緯があります。

なんでも医者の言うがままにはできませんよね。

それ以来、たまに6.7になることもありましたが、大体6.5前後でkeepしていたので

今回も6.2まで下がったことで、先生も納得しておられるようです。

 

私の場合は、緩やかにインシュリンがなくなっていくタイプの1型糖尿病です。

まだラッキーなほうだと思います。

人生もほぼ全う?しているので、今後この病気をそれほど苦はしておりません。

むしろ、糖尿病になって体重も適正でなんでも着こなせて楽しい毎日なんですよ。

 

では、また・・・・♪