L'ÉCLAT by L'exquis. | Black Beauty

Black Beauty

横浜→郊外へ引っ越し。

外資で働くコンサルで、夫婦二人+2匹のヤンチャなにゃんこに囲まれて楽しく暮らしています♡

美味しいもの・ジュエリー・コスメ・ワインが大好き♡

 
クリスマスイブのディナー。
 
イベントのタイミングでは、サービスがどうしても普段より劣ってしまうのでレストランには行かないのですが💦
 
今年は彼のBirthday Dinnerでお邪魔した知り合いのシェフのレストラン、レクラへ。

 

 

前回行って、また行きたいな〜と思ったのと、応援も兼ねて!

入り口のドライフラワーとの組み合わせが絵になってました❤️

 

 

 

 

 

今回も暖炉が目の前に見えるカウンターのお席でドキドキ

お水のグラスは、ちょっと変わっているリーデルのグラスでした。

(最初キャンドル入れかと思ってしまった笑

 

今年は24-25日がクリスマスメニューで、23日は通常メニューだったんだけど、席は満席でした!

 

少しずつ知名度も上がってきているようでよかった照れ

少しホッとしました。

 

 

そして目の前には、順番を待つ美味しそうなお肉が…!

 

こんなの見せられたらたまらない!!!目がハート目がハートドキドキドキドキ

やはりこの席は特等席ですね♡

 

 

乾杯はシャンパーニュ。

Cedric Guyot(セドリック・ギヨ)

 

RMで、72ヶ月熟成なのだそう驚き

 

さて、この日のメニュー。

 

Menu de jour

 

Amuse

アミューズ二品

 

Scombre / Topinambour

サワラ /菊芋

 

Consomme / Ravioli

コンソメ / 車海老ラビオリ

 

Rascasse /

Celeri rave / Chou fleur

長崎産カサゴ /根セロリ/ カリフラワー

 

Boeuf

熊本産赤牛

 

Guimauve

ギモーヴ

 

Poire

I Jasmin / Creme Patissiere

西洋梨/ジャスミン/ クレームパティシィエール

 

Pain Les Initie

根津 レジニシエのパン

 

23 Decembre 2023

 

 

アミューズは手前が紅はるかと、エポワスを使ったタルトのようなもの。

奥は大好きなほうれん草のベニエ。

 

大好きなさつまいも🍠に、エポワスだなんてなんてずるい子!

赤ワイン飲みたくなっちゃいますよね( ´艸`)

 

 

シャンパーニュの後は、ペアリングでお願いしました。

こちらは白ワインで面白いエチケットは自画像だそうな。

 

 

こちらは、サワラと菊芋。

 

サワラは熟成&燻製されており、計3週間かかってこちらのお皿にきたようです目

しっとりしていて、とても香りがよく、燻製Lvoerにはたまらない!

菊芋のチップスで食感にもアクセントがあり、パクっと食べてしまいました。。。。

 

 

コンソメと車海老のラビオリ。

 

コンソメは目の前でかけて、仕上げてくださいました。

 

 

白い妖精みたいなこちらのお皿は、長崎産カサゴ /根セロリ/ カリフラワー。

 

見ようと思えばホワイトトリュフにも見えなくない!w

 

「今年はホワイトトリュフがかなり高くて、注文しようとすると60万だったのでとてもじゃないけど、手が出ませんでした」

 

とシェフがおっしゃってましたが、私もそんなに高いと思わずビックリ( ゚Д゚)。

 

ソースはクリーミーでマッチしており、お皿との一体感もあって美味しかったです。

 

 

ペアリングの白ワイン。

左はボルドーのペサックレオニャンの シャトー・ド・フューザル の2nd。

飲みなれているボトルなだけに安心感が♡

 

赤ワインも。

 

GOULÉEは彼。

家で飲んだときもこれは美味しかった記憶が♡

 

さて、メインは熊本産の赤牛。

もうお肉が美しい♡

 

火入れ加減もとってもよく、ジューシーでや柔らかくて…♡

かといって、脂っこくなく結構ヘルシーに食べれちゃう一皿でした。

 

私もこんな完璧な火入れができるようになりたい…!!

 

そして、アタッシュケースみたいなケースから出てきたのはギモーヴ。

この日はキンカンだったかな?

 

このあたりで、彼はブランデーを。いや、ウイスキーだったか?

 

私はまるで貴腐ワインのような白ワインを。

ヴィオニエ100%の甘口デザートワインでした!

 

西洋梨/ジャスミン/ クレームパティシィエール

 

カヌレ

 
 
以上、今回も大満足なディナーでした。
料理1万円コースなので、そんなに原価かけられないと思うのですがその中でも頑張っているなという印象。
 
今度は私の好きな食材リクエストして、その入荷タイミングで伺ってみようと思いますにっこりスプーンフォーク