\暮らしに寄り添う/

ヨガ&アロマテラピー講師MARIです!

今日は、「インプットとアウトプットって大事だなぁ」と感じる1日でした。


アーユルヴェーダでも、どちらかといえば出すこと=アウトプットにフォーカスしています。

体の中に溜め込んだものを外に出すことで、心と体のバランスを整えていく。

これは食べ物だけじゃなく、感情や思考にも通じているんですよね。


※画像は関係ないけど、スリランカ🇱🇰の時にいたブッタ像!片足をあげているのは「真理を伝えるために歩む」という意味があるみたい。なので今の私にとってはなにか惹かれるものがありました☺️







気づけば頭の中がパンパンで、モヤモヤしたり、それが続くと引き金になり怒りや悲しみが出てきたりすることもあります。


そんなときに、「書く」「話す」「動く」など、どんな形でもいいから外に出してあげると、ふっと心が軽くなるなと。

ただ、【蓋をしない事】これは見て見ぬふりをしているんだと思います。向き合うとしんどくなるから。

過去の私はまさにそれで、アルコールを大量に飲んで悪酔い、過食したり、、苦笑

そして自己嫌悪になりまた繰り返す。。

そんな日々を過ごしていた時期もありました。


学びも、食事も、感情も取り入れて、消化して、出していく。

この流れがスムーズなほど、心も体も心地よく循環していくのだと思います🌿


今日の気づきをきっかけに、

学ぶことと同じくらい自分の気持ちを伝えていく事も大切にしていきたいなと思いました!




\もっと自分を知りたい方へ/

公式LINEに登録すると

🍁アーユルヴェーダ診断書を無料でプレゼント!

今の自分に合うアーユルヴェーダの観点からアロマやセルフケア方法などをお届けしています🎁

お一人お一人丁寧に作成しております📝