本日もお疲れ様です!
カフェオレです。



    

第12話(最終話)

鳥の行方


床につくドーワー国王はクヴァルムにジーンたち(第二王女子供たち)に会えた事を感謝する。  

ACCA100周年記念式典の準備が進み、大会議室では5長官をはじめ13区の代表が集まり、密かに協議と確認が行われていた。

クーデターについてリーリウムの最終確認が行われる。ジーンも同席していたがグロッシュラーの姿はなかった…


シュヴァーンの機嫌は悪かった。護衛が少ないことを気にするマギーだが、それはシュヴァーンが望んだことだった。


ニーノはジーンの言葉を思い出していた。

〝おまえの人生はドーワー家のものじゃない〟

式典当日、区庁前広場は多くの国民で埋め尽くされていた。式典が進み、シュヴァーンが壇上に立つとクーデターの計画が遂に決行された。

ジーンを心配そうに見つめるロッタの横にニーノが現れホッとした表情を見せるロッタ。


モーヴが前に出て〝この国の王子はあなた1人です〟とシュヴァーンに告げる。少数の護衛で式典に臨むシュヴァーンに苦言を呈する形で寸劇を行ったと言うモーヴ。自分の立場を自覚してほしいと伝える。 


〝ドーワー家は平和の象徴、ACCAはドーワー家の元、国を守っていく未来を王子に委ねる〟と言うモーヴの言葉にシュヴァーンは電話ACCAは末永く国を守ってもらいたい〟宣言する。

微笑むジーン。うつむくリーリウム


リーリウムと兄弟たちはクーデターの裏側を知らされていなかった。首謀者はジーン。モーヴから王室の血筋の話を聞き、ホロレイ区で今日までの作戦を決めていた。フラワウ区のゲームに乗り、ACCAの存続の為に動いていた。フラワウ区は自分たちがドーワー家の位置に立つ事を目的としたとしていた。モーヴがフラワウの内政を調べ上げていた。リーリウムはその場を去って行く。


グロッシュラーはモーヴの業績をたたえ、ACCAに 5長官は必要ないと言う。

〝君が長だ〟とモーヴに告げる。

〝ありがとう〟と言いグロッシュラーも舞台を降りて行く。


ジーンに駆け寄るロッタ。近くにはシュヴァーンとマギーの姿があった。シュヴァーンは二人で国王に会いに城に来るといいと伝え去って行く。


ジーンとロッタは王族出身ということは明かされなかった。しかし、この一件で各支部には緊張が残るだろう。各区わ監視するという重要な役目に戻る。オウル課長の言葉。


式典をきっかけにACCAは新体制に移行した。最高責任者はモーヴ本部長のみとなった。区の数は13から12となっていた。

グロッシュラーは相談役として長官職に留まることになった。

フラワウ区の独立で国内の資源問題が危惧してされたが、プラネッタクーデターで地下資源が発見され夢を求めて移住希望者も殺到してしていた。

ACCAの新体制に伴い5長官たちはそれぞれのちに移っていた。引退する者、区長になるもの…

ロッタは食パンをお土産にドーワー家を訪れていた。自分の命を狙っていた第一王女にもお土産を用意するロッタ。謝ってくれたし、自分の母の姉だから許したと言う。


ニーノはオウルと会っていた。シュヴァーンの即位前にリーリウム家の謀略を一掃する必要があった。クヴァルムの指図だと言うが〝ジーンが玉座を欲することは絶対に無い〟とクヴァルムの計画を後押ししたのはオウルだった。

国王に送る写真は必要なくなった。ニーノを役目から解放する。〝好きなように生きますよ〟


ジーンは列車事故で両親を亡くした際グロッシュラーと会っていた。その頃から王族の血筋と知っていたようだが口外しなかった。グロッシュラーはそういう人だと言うジーン。モーヴもグロッシュラーを尊敬していた。


ロッタの留守中、1人で飲むジーンの前にニーノが現れる…









 

クーデターの計画は2つあったということですね☝️
一つはリーリウム家が王家に立つために画策していたもの。もう一つはジーンが主体となりACCAの存続のためのもの。
リーリウム家の計画はバレていて、結局何も知らされずに事が進んでいたようです。

シュヴァーンはACCAはいらないと言っていましたが、結果としてACCAは存続、シュヴァーン王子は王位を継承、ジーンとロッタ王族の血筋とは明かされず、5長官はグロッシュラーを残し解散、モーヴ本部長1人が長となりました。
そしてジーンの異動願いは受理されませんでしたw

ニーノはお役御免となったのでジーンとは
友人として接することができるのかな⁉︎
そんな余韻を残すラストだった気がしますね。

いつも飄々としているオウルが実はドーワー家の第ニ王女シュネーの御付きでニーノなた父が仕えていたアーベントでした。
美しい白髪でしたが、金髪に染めてジーンの上司でジーンとロッタを見守っていました。ニーノとの会話ではいつもクールでした。

大人な視聴に耐えうるスタイリッシュな作品で、面白かったです。
OVA作品が放送されるのでこちらも視聴しようと思います!





明日も平和で楽しく🕊
幸せな1日でありますように!