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民間調査のチャイナ・ベージュブック・インターナショナル(CBB)の第4四半期調査では、増益を回答した中国企業の割合が過去最低となるなど、企業部門全体に広がる弱さが示された格好
政府が今月発表した経済活動の統計は予想以上に力強い内容だったけど、CBBの調査は政府統計の信ぴょう性に疑問を投げかける結果に
報告をまとめたレランド・ミラー、クレイズ・チャーニー両氏は、『政府は景気減速が一段と進んたことを公式に認めたくない可能性がある。ただ、国内大手企業による報告を隠すのは難しいだろう』と指摘
CBBが2100社余りに実施した第4四半期調査によると、中国企業の売上高、取引量、生産量、価格、利益、雇用、借り入れ、設備投資がすべて前四半期を下回り、中国経済の不透明感をさらに強く
調査開始以来初めて、調査した全セクターの第4四半期の業績が前四半期を下回る結果に
雇用の伸びは4年ぶり低水準となり、労働力の獲得が難しくなっているにもかかわらず、賃金の伸びは鈍化
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40年間続いた原油輸出禁止措置が米議会によって解除されれば、新たに大量の米国産原油が世界市場に供給される可能性がけど…
大量の米国産原油が当分の間、中国やその他のアジア諸国に流入することはないとしても、解禁によって国際相場が圧迫される恐れが
そうなると、中国が約束した化石燃料からのシフトが困難になる、とアナリストは指摘
中国は、石油の主要消費国かつ輸入国であるため、原油安から恩恵を受けそうな感じ?
車の所有者はより安くガソリンを入れられるようになるし、企業、とりわけ重工業の企業は、ディーゼル燃料やその他の産業用燃料の価格低下で恩恵を受ける事に?
ただ原油安が続いているため、経済の効率化を狙った省エネ計画を中国指導部が実行するのがより困難になっているし、中国国営の石油大手3社の利益も打撃
石油大手3社は合計で数百万人の中国人を雇用
原油安が中国の消費者にとって良いことは明らかだけど、中国の石油企業や、その企業の海外投資にとっては良くないものに
中国の懸念は15日に表面化し、経済計画のトップ機関である国家発展改革委員会(NDRC)が、国内の燃料価格設定のための市場連動メカニズムを突然中止
国際相場の下落を受けて、ガソリンとディーゼル燃料の小売価格は少なくとも12回ほど引き下げられてきたけど、これが燃料の無駄遣いや大気汚染につながるとNDRCは指摘
バーンスタイン・リサーチのアナリスト、ニール・ベバリッジ氏は『中国指導部が今なお市場に積極的に介入しようとしていることの表れだ。価格設定で市場が担う役割を大きくすることを誓っているにもかかわらずだ。中国のこの動きは実質的に、原油安による恩恵を消費者に回すのではなく、製油会社に回す意向であることを示している』と指摘
そして米国産原油の輸出をめぐる不確実性が加わる事に
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