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コンサルティング会社エーオンヒューイットが1062の企業を対象に実施した給与計画の調査によると、企業は来年、昇給費用をほぼ前年並みに抑えるとともに、引き続き能力給の割合を増やす予定てへぺろ

41回目となるこの年次調査の担当幹部ケン・アボッシュ氏は、失業率が低く、人材獲得競争が激化しているにもかかわらず、企業は全社一律の賃上げに消極的だと指摘ニヤリ

企業が来年、従業員に支払う賃金に占める奨励給と賞与の割合は平均12.5%と、業績が良い従業員には朗報で、能力給によって、誰が好業績をあげているかや、業績向上の可能性があるかを従業員に示すと回答したのは調査対象企業の3分の2に達した模様キョロキョロ
うち40%が業績の悪い従業員の昇給額を減らす、またはゼロにすると回答し、優秀な従業員の一部は来年、今まで以上に働かなくてはならない事にあせる
能力給の割合を引き上げる企業の15%は、賞与と奨励給について、さらに高い目標を設定する予定目

企業が報奨として賃上げすると、従業員は不景気のときでも給与を当てにできるけど、コーネル大学の給与研究所でエグゼクティブディレクターを務めるリンダ・バーリントン氏によると、報酬に占める賞与の割合を高めることで、従業員の報酬が増えるのは業績が良かったときだけになり、業績が低い場合は増えない模様キョロキョロ



【ドル円 1時間足】



112.75-114.00には売りオーダーあせる
110.00-111.85には買いオーダードキドキ


長時間労働の是正が遅れていた建設・物流業界が働き方改革を進めるようで、大林組は10月から4週間に8日休む4週8休のモデル工事現場をつくり、日本通運は11月からトラック運転手の拘束時間短縮を荷主に要請キョロキョロ
両業界は時間外労働の上限規制の適用除外業種だけど、働き方改革関連法案の施行後には規制が適用されるのを先取りし、職場環境の改善で人手不足の解消につなげる模様目


総合建設会社(ゼネコン)35社の労働組合が加盟する日本建設産業職員労働組合協議会(日建協)によると、2016年11月時点では4週4休の現場が43.3%と最多で、4週8休の回答は7.5%にとどまるけど…

建設業と運輸業の労働時間は他の産業に比べ長く、厚生労働省によると2016年の建設業の実労働時間(月間)は171.3時間で、運輸業・郵便業は171.2時間と製造業の162.8時間を上回る模様ニコ
建設と運輸は時間外労働の上限規制の適用除外の業種だけど、働き方改革関連の法案が成立し施行されれば5年後には規制が適用される事にニヤリ
関連法案は衆院解散が固まったことで臨時国会への提出が見送られる見通しとなったけど、足元で人手不足に直面していることもあり、改革を先行させて採用増につなげる感じDASH!

 

 

 

 

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