いつもありがとうございます

まず始めにポチっと応援して頂けると嬉しいです

画面が完全に開くまでお待ち頂けると反映されますぺこり



にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村




おはようございますまり日和-o0020002010784477790.gif  





三菱UFJフィナンシャル・グループと三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループの3メガバンクは18年ぶりに政治献金を再開する方針を固めた。

大手銀行は、不良債権処理のために公的資金の注入を受けた1998年以降、政治献金を自粛していた。業績が着実に改善しているため、再開する環境が整ったと判断した模様だ。

献金額は各行とも2000万円前後で調整している。今月中に正式決定する。

3メガバンクは公的資金を完済した2006年、献金の再開を表明したが、自民党が「公的資金を使って経営再建のめどがついた銀行から政治献金を受け取れない」として受け取りを辞退したため、献金を見送った経緯がある。

最近では3メガバンクとも高い収益を上げ、法人税の納付を順次再開したほか、株主向けの配当も増やしてきた。大手企業が加盟している経団連が会員企業に対して2年連続で政治献金の実施を呼びかけていることも、再開を後押ししたとみられる。










昨日の市況は…


ダウは369ドル高の17847ドルアップ


昨日の米経済指標の結果は…

◆貿易収支 結果-438.9億ドル(事前予想-405.0億ドル)
◆非農業部門雇用者数 結果+211千人(事前予想+200千人)
◆失業率 結果5.0% (事前予想5.0%)
◆製造業雇用者数 結果-1千人(事前予想0千人)
◆平均時給(前月比) 結果+0.2%(事前予想+0.2%)
◆平均時給(前年比) 結果+2.3%(事前予想+2.3%)

とこんな感じでしたねねまり日和-o0020002010598586988.gif




この日発表になった米雇用統計が堅調な雇用改善を示したことを素直に好感おんぷ
今回の雇用統計で再来週のFOMCでの利上げ開始はほぼ確実視といったところだけど、株式市場は既にそれを織り込んでおり、その後の利上げのペースに焦点が移っている状況目


米雇用統計は堅調な内容ではあるものの、緩やかなペースでの利上げになるとの見方に変化を与えるほどの過熱感はなく…


フェデレーテッド・インベスターズの株式市場チーフストラテジスト、フィル・オーランド氏は『今回と10月の統計はまさに、8、9月と続いた低調を吹き飛ばした。この統計で12月の利上げ開始は決まったも同然だ。前日はユーロやドラギ総裁に過剰に反応したので、きょうの上昇は必然的だった』と指摘キラキラ






ドル円は12123.08-123.10円LOVE
ユーロ円は133.75-133.79円LOVE
ユーロドルは1.0872-1.0874LOVE




この日発表になった米雇用統計は予想を上回り、再来週のFOMCでの利上げをほぼ確信させる内容となったけど、市場は既にそれを織り込んでおり、来年以降の利上げのペースに焦点目

ユーロは前日のECB理事会を受けての急速な買戻しは一服していたものの、この日の米雇用統計を受けても戻り売りが強まることもなくためいき





応援してねハート(A)ポチっとね⇒にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ にほんブログ村










石油輸出国機構(OPEC)がウィーンで開いた総会は、生産枠について合意を得られないまま終了ビックリマーク


総会後に公表した声明には生産目標に関する記述はなく、加盟国は現在の生産枠に沿って生産を続けるとの見方目


今回の総会では、イランが西側諸国の制裁措置により抑制されていた原油生産を回復させるまで生産枠の削減を検討しないと主張、OPECのバドリ事務局長は、核協議の合意に伴う対イラン制裁の解除後にイランがどの程度原油の供給を増加させるか現時点で予測することは不可能なため、OPECは生産枠について合意できなかったと説明ためいき




インド南部チェンナイで11月中旬から断続的に降る豪雨が、産業界に影響を及ぼし始め、チェンナイはインドの乗用車生産の約3割、輸出の約6割を占める集積地だけど、メーカー各社は工場の操業停止に陥っている状況354354


インド商工会議所協議会(ASSOCHAM)は経済損失が1500億ルピー(約2700億円)以上になると予想え゛!


チェンナイ工場の操業を止めているのは日産自動車と仏ルノー、韓国現代自動車、米フォード・モーター、二輪車のヤマハ発動機、商用車の独ダイムラーなど。今月3日前後から操業を止めている企業が多く汗


チェンナイでは過去1カ月の降雨量が1300ミリメートルを超え、過去100年で最大規模の降雨とされ、300万人以上に被害が及び、4日までに少なくとも約300人が死亡ためいき


操業を止めた自動車メーカーは設備や倉庫にダメージはないとする企業が多く、主に従業員が路面の水没で出勤できないため操業を止めているそうだけど…


港湾から離れた立地に工場を構え、部品や完成車の陸上輸送経路が長い工場も少なくなく汗

降雨が止まり工場に損傷がなくても、輸送インフラの復旧には時間がかかる見通しで、サプライチェーンの正常化には時間がかかりそうな感じ?








【PR】
↓↓個人投資家向け専用SNS「moneta」事前登録受付中です!↓↓




最後まで読んで頂きありがとうございますまり日和-o0020002010580469056.gif
ポチっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ