ごはん日記 | まりまりの365日記

まりまりの365日記

Everyday is a new day!!
〜中村家のあれこれ〜

明日は子ども会の企画で"trick or treat"をして15軒くらいのお宅を回る日。

だけどだけど、何かもう絶望的ヽ(;▽;)ノ

わが家にも子どもたちが(35人!!)が寄るようになっていて、子ども会より支給されたお菓子を準備しているんですが、、、



{B7E31FC1-CF7C-4A71-99FC-E818564B13A1}


天気予報、マックス雨(T_T)
あー、残念(T_T)

子どもたちの喜ぶ顔が見たかったな。

延期は来週の日曜日。この日は参加できないので、ホントに残念です(T_T)


それにしても、大型台風とやら、どうなっちゃうのでしょう(´⊙ω⊙`)

とりあえず、食料だけは買い込みました。


被害が最小限でありますように。。。



+++++



平日5日間のごはん日記♩

ごはんを作って食べることは永遠に続き、毎日毎日何作ろう、、、ってなりますよね、ほんとにもー(T_T)

主婦はお隣さんが何を食べているのか気になる生き物でして。
あ、私だけかもしれないけど、私みたいな人が1人2人いるとして、そんな方のために恥も承知でリアルな平日ごはんを公開します。

注)おしゃれなごはんとか、手の込んだごはんとか、一切ないですよ!
へー、こんなん食べてんだー!くらいの気持ちで見てください♡

たまには奥様向けブログ♡




月曜日



{7822BBE1-3238-43E8-AD46-CD269EC56F78}



うどん
大根と水菜のサラダ
さつまいもとインゲンの天ぷら
雲仙ハム



讃岐土産のうどん、長崎土産の雲仙ハム、知り合いの畑で採れたさつまいも、、、頂きもの万歳な夕飯。



{78754698-4DE7-4F2E-9B6D-553ADDE651EC}



この雲仙ハム、旦那が先週、結婚式ではるばる長崎に行ったんですが、その時の友達のおばちゃんからのお持たせ。

凶器になるくらいずっしりと重いです!

油を引かずに焼いただけで、見た目はベビーハム。だからベビーハムを想像していただけに、食べてビックリ!

めっちゃ美味しいではないですか!

オンラインで買えるくらい、ポピュラーらしいですよ。



火曜日



{B8182E23-DC61-4B20-A2B0-290E1E873C40}



焼うどん
お味噌汁
キャベツのゆかり和え


前日のうどんの残りを使用。
シンプルに塩こしょうと醤油で味付け。
焼うどんはソースよりこっちのが好みです♡



水曜日



{C4C82421-E226-4DB7-99F1-CA0A0579A1A7}



鮭とジャガイモの塩バター蒸し
キャベツのゆかり和え
ひじきと大豆のサラダ
お味噌汁



{4AEA6091-05DD-47C7-89B7-1DA3EF15E388}



スライスしたジャガイモを敷いた上に鮭を並べて蒸しただけのほったらかし調理。

めちゃくちゃ楽だし、美味しい♡
魚が安かったらまたやろう!

ひじきと大豆のサラダは想像以上に売れてしまって売れ残らなかった、嬉しい事態(´⊙ω⊙`)



木曜日



{6A82B544-5F16-49FA-AF43-DBD58C93C410}



厚揚げとナスの煮物
お味噌汁
茹で野菜



見た目は悪いですが、ごはんが進む煮物。

冷凍庫の化石化一歩手前ミンチ100gを使って、肉なしにならずに済みました。



金曜日



{BD86657D-2B19-4755-BB0D-4B7C0A850AFB}



カレーライス
スパゲティサラダ



カレーは普通のカレー。

休日である本日もカレーにして楽をします!そのためにカレー!


カレーの肉は珍しくもも肉。

だけど、鶏肉コーナーの上の方にある細切れパック。

安いし、煮物なんかはこれで十分なので、よく買います◎


これがリアルな平日晩ごはん。

基本、節約系晩ごはんですが、予算があまりなくってさ、、、さらに節約を意識しまくりな夕飯でした。


もう、月末まで使えるお金があまりなくて、食い繋いでいく分くらいしかありません(T_T)


昨日、買い出しした分がどれくらい持つか、、、これからメニュー考えてみますヽ(;▽;)ノ


毎日のごはん作りですが、全然頑張ってません!

使えるお金も限られているので毎日せっせと作りはしますが、ただ、『えっ(´⊙ω⊙`)
?』って思われない程度になんとなく、それとなく食卓を盛り上げていく感じの毎日です。

ただ、家族はごはんと納豆!とか卵かけごはん!とかやたら喜ぶので助かるやら切ないやら、、、です( ̄∀ ̄)


今日は、旦那は仕事。宥成は弁当持参でサッカー。
残された者たちで、何しましょう(´⊙ω⊙`)

外は雨かなー。