サムネイル

見て頂いてありがとうございます✨

三姉妹を育てるアラフォーママまでぃこですニコニコ


ロンバーグ病、日本名で進行性顔面片側萎縮症に選ばれ、悩んで生きてきた日々や、私の愛する三姉妹のことなど書いていきます。


ロンバーグ病とは後天性の病気で成長と共に顔半分が萎縮し、成長と共にストップする病気です。

私は3〜4歳の頃に突如発症しましたが、残念ながら病気の進行時に治療法はありません。


同じように悩んでいる方やご両親の参考になれば嬉しいです照れ


前回の続き‥毛!チュー



毛があるって最高に幸せなことっていうのを沢山の人に伝えたい!あるのが普通じゃないよ!なくなる前に気づいて!って笑


私がまだピチピチの10代‥花の女子高校生時代ひらめき花

可愛く見られたい!なんならモテたい!なーんて思ってる人が多い中、私はただ、ただ、顔が左右対称の女の子になりたいと思っていました泣き笑いだって顔半分萎縮してますからね。

傍から見たらどした!?って思われていたことでしょう不安



リッドキララ

 


そんななか、風が吹くと必死に前髪を押さえたり、整えたりして病気で髪がはげた部分が見えないように必死に隠す私泣き笑い


スポーツ系はダメですね、、ハゲがバレちゃうバレちゃう。

私かまいたちの濱家が大好き飛び出すハートで、よくテレビとかyoutubeとか見ているのですが、私は彼がはげてても大好きですよ!

でもテレビで笑えないハゲって言われててすごーく微妙な気持ちになりました。

私も笑えないハゲ泣き笑い一緒やん〜って笑


 

/かまいたちの掟めっちゃ好き〜ピンクハート\




話を戻しますが、女子高校生時代友達と家に帰る途中で言われた衝撃の言葉。


汗うさぎ「ねぇ‥までぃこ。アデランスって知ってる」


滝汗「えっ‥知ってるけど‥」


汗うさぎ「ハゲをなんとかしてくれるらしいよ。」


滝汗「へぇーおじさんとかが行くとこだよね~」


汗うさぎ「最近は若い人も言ってるらしいよ」


チーン「へぇ‥(それは私に行けってこと!?)」


汗うさぎ「ネットで調べてみたら‥?」


ゲッソリ「‥。」


アデランス‥と友達の口から出た時からハゲバレてる!?とすぐ気づきましたゲロー笑

親族以外からハゲの指摘をされたのは初めてだったので内心パニック。リアルこんな状態→ゲロー滝汗ポーン

その後すぐに別の話題にかえる自分笑


そしてその友達と分かれた後はこんな感じ→チーン笑い泣きゲッソリ


その子はちょっとおバカさんタイプのお友達でしたが本当に優しくていい子。私が病気で髪がない。病気で顔半分凹んでいくということは伝えたことがなかったので本当に親切で言ってくれたことだと思います笑い泣き


私もハゲに悩みすぎてアデランスとかカツラとか沢山調べました笑い泣きでも毛根死んでるし、萎縮してるしでどーにもならん。


そういえば親にも小学生のときに、「手術したら髪生える?」と聞いたことがあるのを思い出しました笑い泣き


母は「髪は生えんけど、顔は少しふっくらするよ!」

って言ってましたが、その言葉にひどく落ち込みましたね悲しい



それではまた〜魂が抜ける



 

 



 

 


 

 


 



【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル