ビリーフチェンジ×心理カウンセリング
徳川まりです。

アラフォー・アラフィフ女性のための心理カウンセラー。
ビリーフチェンジ心理カウンセリングで
「生きづらい」を根本解決。
安心でていねいな毎日が手に入ります♡

 

 

 

 

 

4/30で終了します!

▼▼▼お申し込みはコチラから▼▼▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前編は--->こちら♡

 

 

 

 

小学校5年生くらいから

なぜかいきなり

男の子のように振舞うようになった私!

 

 
 
 
 
じぶんのことを「ボク」と呼び
スカートを決して履かなくなりました。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
当時、私自身も
親も周りのお友達も
なぜ私が急にそんな風に変わったのか
全く分からなかったんです。。。。
 
 
 
 




 
が。。。!
 
 
 
 



 
その理由は、その後何十年も経った後
私が心理学を学ぶにつれて
 
 
 
 
 
ハッキリとわかりました。
 
 
 
 
 
それは、
 
 
 


「家族のメンバーズカード」
を持ち続けるための
 
私なりの方法だった
ってこと。
 
 
 
 
当時、
 
 
 
 
いつもお金に困って
それが原因で両親や
姉のケンカが絶えなかった家庭が
 
 
 
 
当時小学生の私には
結構キツかったんですよね。
 
 
 
 

 

 

 

いつか行った水族館🐟

 

 

 

 

 
家族がバラバラに
なってしまうのかな?(´;ω;`)
 
 
 
私の居場所が
なくなってしまうんじゃないかな?(´;ω;`)
 
 
 
 
って、
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
怖かったわけです(泣)
 
 
 
 
 
それもムリの無いこと。
だって、子供は一人では
生きていけないですものね。
 
 
 
 
お金も無い、
社会に一人で出る準備もできていない、
思考もまだ未熟な子供にとって
家庭が世界の全てなのです。
 
 
 
 
家庭に安心感が無いと
子供はとっても不安で仕方ない。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
なので、子供なりに
小さな頭をフル回転させて、
 
 
 
 
 
 
どうしたら私は家族の一員で
い続けられるんだろう?
 
 
 
と思い悩んでいたんですねー。
 
 
 
 
 
 
そう、それはまるで、
 
 
 
 
家族の
メンバーズカード 
を持ち続けるため
 
 
 
 
 
 
 
 
私が欲しいものは
ガマンしよう。
 
 
 
 
 
女の子の素敵なスカートや
髪飾りは
欲しくないフリ!をしよう。
 
 
 
 
 
 
私は男の子になって
大人になったら
家の稼ぎ頭になろう。
 
 
 
 
 
 
そうしないと、
家族がバラバラになっちゃう。
 
 
 
 
 
 
そうしないと、
私の居場所がなくなっちゃう!
 
 
 
 
 
家族のメンバーズカードを
取り上げられちゃう!
 
 
 
 
 
 
っていう、心の叫び



の表れだったんです。
 
 
 
 

 




 

 

こちらはカモの家族🦆

 

 
 
 
 
 


その結果、たまたま私の場合は
 
 
 
 
 
無意識に
男の子のように振舞うようになった、
というわけ。
ナットク。
 
 
 
 
 
うーむ🤔
心理学を学んでおいて
本当に良かったなあと
思いました。
 
 
 
 
モヤモヤしていたことが
次々と解明されて
今のじぶんの成り立ちが
より良く理解できていくんですよね。
 
 
 
 
 
そんなじぶんが愛おしいピンクハート
と思いますし
 
 
 
 
 
大人になった今
じぶんでじぶんを
さらに幸せにしてあげようと思う。
 
 
 
 
私は一生、幸せであろうと決めた、
そんな瞬間でした
 

(固く決意❣️)
 
 
 
 

 

ご感想を続々頂いています!

 

 

🌿4人の人生初のストーリーを聞いて

勇気をもらえました!

 

🌿 お話を聞いて

何があっても大丈夫と思いました。

 

🌿励みと勇気をいただきました。

 

🌿自分を大切にして

さらにもっと人生楽しもう♪と思います。

素敵な会をありがとうございました✨

 

🌿 先程アーカイブで拝見し、

それぞれの方のSNSも見に行きました。

皆さんのお話、とても心に響きました。

 

 

🌿やはりまずは

自分が幸せになろうと思いました。


 

4/30で終了します!

▼▼▼お申し込みはコチラから▼▼▼