部長から

ある業務を依頼された。


パワポでスライド資料を何枚か

作成する内容だった。


一通りの方向性を聞いて、

作業に取り掛かってみた。


3時間ほどでイライラして席をたった。

なぜ、こんなにイライラするのか

最初は、わからなかった。


内容は

今後半年の目標を発表する内容の資料作り。


発表内容の概要は決まっている。

席は斜め隣の課長が作成したWord文書で作られたものだ。


課長は私の課長ではない。

部長は私の上長だけど、

課長は席は近い。

しかし扱っている内容違う。

課が違う私が、なぜ手伝わされているんだ?


資料を作りながら考えるとますます

イライラしてきた。


課長はメールを打つのも指1本打ちするような人だ。

だからパワポで資料作りなんて所詮無理。

だいたい、

今までどうしていたんだい?



そんな疑問はどうでもいいやと頭を振る。


それに合わせるようなスライドを作ればいい。

ただ、

内容はどこから持ってきたデータなのか

検索しながら当て込んでいく必要があり

それが一番イライラした。


ソースがぐちゃぐちゃなレシピを

綺麗にそれっぽくまとめるだけだ。

そう自分に言い聞かせる。


都合の良いデータをネットから拾う。


出来上がった資料を

課長に見てもらったら

悪くないと言われた。


ところどころ

これは、いらないかなぁなどと

ぶつぶつ言われたりして、


半年に一度の下期事業部方針なんだよね。

なんで入社半年目の

パートの私に作らせるの?


なんかイライラするんだよなぁ。