昨日は日中ずっと寝ていて、夜は寝られないかも・・・と思っていましたが、夜もぐっすり寝ました(笑)
夜遊び疲れはふっとび、絶好調です。
体重を出産前に戻す!と決めたとき、友人から「糖質制限ダイエットで痩せたよ」という情報を得ました。
この友人から連絡をもらったのは数年ぶりです。
「必要なときに必要な情報が入ってくる」と設定しているので、糖質制限をやってみろということなのだと受け止めました。
昨年の12月の時点では、今よりまだ2キロほど体重が少なくて。
振り返って考えてみると、1~3月に急激に太った原因は、カロリー云々よりも糖質の摂り過ぎでした。
もちろん夜中に食べていたこともありますけど(笑)
「主食をやめると健康になる ― 糖質制限食で体質が変わる!」
理論に納得できましたので、やってみます。
巻末にメニューが少しと「食べてよい食品と避けるべき食品リスト」が載ってて便利!
相変わらず、朝昼兼用食のスムージーは続けているのですが、先日、夕飯に糖質を使わない料理をしたところ、翌日の体重がぐんと減りました。
当然、白ご飯は食べていません。
作ったのはゴーヤチャンプルと、お揚げと大根おろしの酢の物。
ゴーヤチャンプルの材料は、ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵。
調味料は塩コショウ、和風だし粉末、醤油。
ゴーヤは苦みがあるので苦手な人が多いのですが、我が家では人気料理です。
ハンバーグもパン粉を入れなければ糖質オフにできそう。
明日の夕飯はハンバーグにしよ♪
今夜はお祭りで食べるものがなさそうなので、家でゆで卵でも食べていくことにします。
当質制限食ではバナナがNG。りんごもよくないみたいで・・・。
甘いスムージーでないと、家族が飲んでくれないので、どうにかして甘味を足したいと探していたところ、ラカントSという甘味料を見つけました。
安全そうなので使ってみます。
しかし・・・高い!赤砂糖なら1kgで200~300円なのにー。
山歩きなど急激な運動をするときは、どうしたらいいのか、検索中です。
身体にはまだたくさんの脂肪が保管されてるので、これだけで耐えられるのかどうか。
夜のウォーキングは75分ほど歩いていますが、友達と歩くときはそれほど速くないので、負担は少なく。
待ち合わせ場所までの25分が勝負といったところです(笑)
とりあえず、最初の1週間だけ完璧に糖質オフにして、脂肪燃焼が優先される体質に切り替えてみます。
※どんな食材にも糖質が含まれているので、完全に糖質0にはできません。