コロナ禍の間、東京へは何度か行ったけど

三峯神社や古峯神社、日光方面への乗り継ぎの為だけで、今回は久しぶりの東京都内へ。


4月13〜14日東京に行きました。


わーいわーいラブ

主人の仕事で便乗東京。


土曜日は仕事終わりの移動のみ


日曜日あさ7時過ぎにはホテルをチェックアウトして赤坂見附あたりで仕事の主人と別れて私は、豊川稲荷東京別院へ。




久しぶりすぎて、行動が定まらずに手水もせず読経の声に引っ張られるように本殿に入ってしばし感動ラブでボォ〜っとした。


外に出て社務所の窓口には『次のご祈祷は7時40分からです。』と貼り紙。照れ


ご祈祷受けるつもりで大阪を出て来たけど

ワクワクしながら、キョロキョロ。


ご祈祷を受けると最後の方で祭壇の凄い前に案内してくださるのが有り難くそれが魅力。


でも

今日はもうご祈祷いいかな?と思ってしまったのでアッサリご祈祷パス。ウインク


あっちも行きたいこっちも行きたい。



奥の院の上り口に靴がない。ウインク




これはラッキー。サッサと階段を上がりピシャッと戸を閉めると私とダキニ真天様だけの空間。


嬉しくて


正座をし手のひらを付けて頭を下げてご挨拶。


家族の近況をお話ししてるだけで、嬉しくて涙が目尻に溜まる。


ご真言と般若心経を唱え、ずっとずっと私1人。


識子さんの本を読んで初めてこちらへお参りした時の感動が甦ってくる。

そして同じように新鮮な感動笑い泣き


思いにふけってると成田山大阪別院のダキニ天様のお社がふと頭に浮かんだりしてラブ


しばらくすると次のお参りの方が来られたのでそこを出て、叶稲荷様や愛染不動尊様、太郎稲荷さんや、子授け稲荷様、クルクルお参りして、弁天様で100円玉を家の代表のお金としてお金の垢を落として頂いた。


そしてもう一度、靴がなかったので奥の院へ。ウインク


今度はお部屋をじっくり味あわせてくださいと言って天井や祭壇をじっくり観察。


おみくじ引きたいなぁ〜。


小銭が100円しかない


もしおみくじが厳しいお言葉だったら、引き取って頂いてもう一回するお金がない。


一回きり、、迷ったけど、


ダキニ天様

おみくじを引きますのでお言葉をくださいと言って奥の院の階段下のおみくじを引いた。


また奥の院のお部屋に戻りおみくじを見ると、

大吉だぁ爆笑爆笑

大吉でもお言葉はピシャリと厳しめ、


有り難くお言葉を頂きます。


また次の方が来られるまで奥の院に座らせて頂き、大満足でそろそろ帰ろう。


この時間、お守りの授与所も開いていない。


出口のところで終わりかけの桜を見上げると



青紅葉。もう新緑の季節なんだ。



今度はいつ来れるかなぁ〜

そう思いながら豊川稲荷東京別院を出た。


次は日枝神社へ。


今回は稲荷口から



なので先に、山王稲荷様と猿田彦さまのお参りから。



識子さんがおすすめの張子の狐様。

腹ばいになってる形は、初めてお目にかかります。


本殿に行くと丁度朝のお参りが始まっていた。



担当?らしき巫女さんが大きな祝詞の紙を広げて真ん中に座りその後ろ左に三、四人の巫女さん、右には数名の神職さん達。


わぁ〜ラッキー✌️


私も慌てて大祓詞を一緒に奏上。

ゆったりとお参りをして

原宿に向かった。


実は

数日前にブログのコメントで東京のブロガーのLondon Timeさんと急遽お会いする運びとなった。


London Timeさんのブログ



私が明治神宮に行きたいとリクエストしたので原宿で待ち合わせをしていた。


なれないJRの原宿駅で突っ立ってると、LondonTimeさんから声かけてくれました。


想像通りの素敵な方で、携帯を使いこなしサッとなんでもアテンドしてくれました。

さすが〜世界を飛び回ってお仕事されてる感が伝わります。




明治神宮は桜井識子さんの本でご紹介があってすぐに参拝に来て以来なので、もう6〜7年ぶりかも


到着してから


なんだびっくり今日は大安日なのか、結婚式が目白押し、




それに観光客が群がり、

映画の撮影か〜爆笑爆笑状態



そんな中でもしっかり聖域を守ってる楠の下でパワーをたくさん頂いてから参拝をした。


このたった100年ほど前に造られた素晴らしいこの杜と神様の社が脅かされる事なく何年先もここにこのままでありますようにとお願いした。




記念写真も撮り、次にリクエストした皇居に向かおうと思ったら、主人から後2時間で仕事が終わりそうとラインが来たので、タイムアップ。


それじゃぁ早いけどランチをしようって事で、

London Timeさんが携帯をシュッと操作して

静かなところを見つけてくれました。


資生堂パーラーのランチは

予約がないとコース料理がオーダーできず、

サンドイッチかチキンライス、サラダだけでした。



カウンターの席は見晴らしが良く、

静かで広くて、初めての顔合わせラブのランチには最適でゆっくりとお話も出来ました。


前方に見える木々とお社を調べると東郷神社でした。

ここも識子さんが紹介されてるところでした。


今度行きたいなぁ〜。


ゆっくりと話をして情報交換も出来、

楽しい時間もあっと言う間。


帰りは新宿駅まで遠回りなのに送って頂き、London Timeさんとはお別れして

主人と合流。


私が新幹線の時間まで皇居に行きたいと言い、


東京駅から歩いて皇居の門のところまで行くと主人がもう暑くて歩けないと言う。ガーンガーン

え〜〜っ。

そこだよ〜〜。



そこであえなく終了えーんえーんえーん



この切ない気持ちをお堀の白鳥さんで癒してもらい何枚も写真を撮りました。




東京駅に戻り軽くお茶をして


大丸に行って

お土産を探していると、可愛いちいかわの東京バナナ🍌を発見ウインク少し並んで、、、



これはありますかと尋ねたら、完売と笑い泣き



仕方なくドラえもんの東京バナナを買って新幹線に乗りました。


久しぶりの東京。


まだまだ行きたいところが沢山あったけど、何しろ滞在時間が短かかったので、

今回はこんな感じで久しぶりの東京楽しみました。