弥山からの下山にロープウェイ(前回ケーブルカーと書きましたがロープウェイでした)が止まってしまい、予定外でしたが歩いての下山をし、次は大聖院へ。


宮島には何度も訪れているのに、識子さんの本をずっと読んでいるのに、大聖院に行くのは初めてでした。爆笑


長ーい山道を歩いて降りてきたので膝はもうガクガクでしたが大聖院への道も登り坂、キツーい。笑い泣き


疲れもあり写真をほぼ撮れず。


撮り始めたのはいきなりここから。


摩尼殿



階段下に大好きな天狗👺様がおられました。




あちこちの装飾(彫刻や骨組み)が素晴らしくずっと眺めてしまいます。



ここで参拝を終えると稲穂さんがこっちこっちと手招きします、



靴を脱ぎ進みます。

レアなドアを開けて、稲穂さん忍び足で階段を登ります。

静かに静かに、

下でご祈祷が始まっているからね。


写真はありませんが、それは素晴らしいお堂の最上階、なんと言うのでしょう。

見晴らしも素晴らしいのですが、その造り、窓、空間が凄く素敵な所でした。

千本阿弥陀仏さまに今日ここへお参りに来れた事をひたすら感謝しました。


大師堂。



シュクルさんは空海様に会いたくてやって来られたよう。



お姿をすりすり。

この写真からでもシュクルさんの空海様への気持ちが伝わります。


会いたかった〜ラブラブラブ



お堂の裏に回ると五鈷杵。

これも気持ちを込める姿がラブ



その後不動堂をお参りし赤いお札と剣を頂きました。

違う授与所で緑🟢色のお札を頂いていましたが

どうも稲穂さんがおっしゃるにはこの赤いお札は超レアだと言うので、私も頂きました。



帰りに稲穂さんの機転で参道のお店で事前に予約してくれた穴子のお弁当を受け取り、スムーズに帰りのフェリーに乗れたので、

念願の大頭神社に行けそうだとラブ



暗〜く写っていますが、夕方4時丁度。


初めて手にした識子さんの本に紹介されていて、ずっと行きたかった神社です。




気持ちはワクワク嬉しくてたまりません。



力の強い狛犬様にもご挨拶。

やっと来れました。



そして奥に進むと見たかったラブ大頭神社の滝。

ブログ友達からお水を頂いた事があり、その時の感謝もお伝えしました。



パワーのある滝です。

すぐに頭にお水をつけてプチ滝修行をしました。



早速お水を頂きたい。



ペットボトルの口を岩の間に置きお水を2本頂きましたが、おふたりは何か相談しています。



あらびっくりガーンこの凍るような冷たい水の中にシュクルさんが入っていきます。



柄杓を用意してくれていた稲穂さんのアドバイスで岩肌を滑ってくる聖水を頂いています。





2リットルペットボトルを3本でしたっけ?

たくさん頂かれていました。




バスタオルをサッと砂場に置き稲穂さん、よかったねと照れ

シュクルさんのスパッツもコートも飛沫でびしょ濡れでしたが、凄い滝修行だと思いましたラブラブラブ



大頭神社の神様、ありがとうございました。


最後に鳥居を⛩️くぐり出たのは16時27分でした。


私の神社タイムリミット16時30分に間に合いました。


そこの神社の駐車場でシュクルさんとお別れです。

西と東に分かれて帰ります。


なんだか急に寂しくなってショボーンハグをしました。

気をつけて帰ってね。


この後、最寄り駅まで送ってくださる稲穂さんともハグをしました。


楽しかったね。

ありがとう。

思い出いっぱいの広島のお参り旅になりました。



シュクルさんの弥山