5月17日に娘の起業オープンから一周年を迎えた。


オープン前から色々とお力をくださっている伏見稲荷大社へ今日は一周年を迎えたご報告とお礼詣りに伺った。




一の鳥居は工事中。


境内に入るとあちこちに修学旅行生の姿が。


まずは本殿でご祈祷とお礼のお酒を申し込む。


時間は10時過ぎ。


それがなんと

なんと


伏見稲荷大社でたった1人、

わたし1人だけのご祈祷だった。


まず嬉しくて涙💦💦。


神主さんの祝詞も私だけの祈祷のみ。

玉串奉納も1人っきり。


嬉しかった〜。


ご祈祷の後

お山を上るので頂いたご神饌を預かって頂き。


まずは神宝神社へ。


(まずこの時点でお一人で参拝の男の人(30代ぐらいの人)と一緒だった)




ここにも修学旅行生が来てる。


そして

四ツ辻から右回りで

(最近くりたまさんに教えてもらった😅)

一の峰を目指す。


上りはこっちの右回りの方が楽なんだって。


一の峰に到着。


汗ダラダラかいて、鳥居すぐの狛狐さんのどなたかが奉納された前掛けが目に止まる。


少し色褪せてるなぁ〜。


でもここは脚立がないと前掛けかけられないなぁ〜とか思いながら1番上へ。


そして、


自然と末廣大神様の1番上の狛狐様の前掛けに目がいく。


きゃー😱😱😱😱💦💦💦


私の


私の

手作りの前掛けではないですか。



もちろんしっかりとお参りの後にお話ししてから写真を撮らせて頂きました。



少し色褪せてるけど、

うん

どう見ても私が作った前掛け。




もう

涙が出て

涙が出てえーんえーんえーんえーんえーんえーん💦💦💦💦。


感動。


思えば

2020.12月前掛け奉納


2020年12月に特大の前掛け10枚を作って伏見稲荷大社へ奉納した。


それからしばらくして、一の鳥居を入って本殿前のあの大きな狛狐様が掛けてくださってるのを拝見して感動した。


参道の狛狐様も掛けてくださったりしていた。


でも一の鳥居の前掛けも次に参拝した時はもう違う前掛けになってたりしたけど、すご〜く嬉しかった。


で今回。


山頂の大神様のお使えの狛狐様の前掛けに気付かせて頂いた。

(本来ならこんなに前掛けを凝視しないので)


前掛け作りをしてて良かったと心から思った。


こんなに嬉しい感動はない。


今日はお供えにお酒と薄揚げ、お赤飯のおにぎりを全部2つずつお持ちした。

神様と眷属様の分。

(識子さんに教えてもらった)


稲荷祝詞を唱えて一周年のご報告とお礼、これからもお力を頂きたくご祈祷のお札も出してパワーを入れて頂いた。


先日の識子さんのブログでトイレに置く縁起物を奥宮にあった狐さんの土鈴に決めてそれも説明してパワーアップしてもらった。



その間。

ずっと1人っきり。

嬉しくてまたずっと涙涙。


そしたら修学旅行生達がやって来た。


私はテンションが上がってるので、すぐにみんなに声を掛けた。


その場に長居をしていたので 3組の学生さん達に会った。


千葉、茨城、静岡からの学生達。


ここは日本のお稲荷様の1番トップの神様がおられるから、しっかり住所、名前を言ってお願い事をするんだよーと説明、もちろん小さい声を出してお話しする事も付け加えた。


大阪のおばちゃんは

ちゃんと記念撮影も忘れない。

みんなの携帯やカメラでハイチーズ。

カメラマンにもなった。



そんな事をしていると


神宝神社で、また熊鷹社で丁寧にお参りしていたお一人様男性がハァーハァーと上がって来た。


私は思わず、お疲れ様でした。

先程からご一緒でしたね。と声をかけた


お話をすると熊本から朝一番の新幹線で日帰りで伏見稲荷大社をお参りにやって来たとおっしゃった。


それはそれは。

一の峰まで来られて良かったですね。


神様にお会いしたい、

お参りしたいと駆り立てられる信仰の力に

私も〜虜になってる〜と思うと嬉しかった。


そしてお山をいつも通りルンルン

いや

いつもよりも何倍もルンルンで下りると

すぐに狛狐様がおられた。








うっひゃ〜。

これも

私の手作り前掛け。


しかもこれは

まだ新しい。


いゃ〜ん。

心はそのまま飛んでしまいそう。笑い泣き


たまたまその狛狐様を下から上って来た方が写真を撮り始めたので、

つい

言ってしまった。


私が作った前掛けなんです〜照れ照れ



そしたら

そのご婦人、

いきなり携帯を動画にして、


はい。この方がこの前掛けを作られた方です〜と説明しながら私と前掛け交互に写し始めた。


まぁっいいか。

もし世界中に流れても口笛


薬力社で嬉しくて?

茹で卵2つ食べて、心を落ち着かせた。




           続くウインク