iDeCo資産状況 2024年6月 +107.84% | 投資や節約、おもにお金のこと

投資や節約、おもにお金のこと

40代おひとりさま、将来が不安になったのでインデックス投資で老後資産つくりはじめました。
おもにお金のことについて書きます。
気が向いたら日常も。
2020年10月子宮筋腫のため腹腔鏡で子宮全摘手術をうけました。

iDeCo2024年6月の資産状況です

 

 

オリジナルプランからセレクトプランへの移管でこのような表示になってますが9年4ヶ月の拠出累計額は下記のとおり

 

 

星拠出金累計 2576000

星損益 2777864

星損益率 +107.84%

 

2月比 +763372円 

 

 

運用商品

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

 

100%超え爆笑

S&P500が最高値更新とニュースになってるように絶好調です

 

 

今更ながらイデコがわからない

というか始めた当初から変わったみたいで

 

59歳まで積立60歳で受取というイメージで始めたんですが

60歳以降も積立できるようになった??

 

あとは退職金控除の見直しの話が出てるので

それが受取時に影響するかも、という話

 

NISAもだけどコロコロ変わりますね

退職金控除の見直しなんかは、いい改変でもないしタラー

 

 

元々の出口戦略としては60歳で一括受け取りの予定だったんですが

もうちょっと先の話なので

またあとで考えます