家庭菜園と保護猫ちゃん | Fairy Jewelry Box

Fairy Jewelry Box

日常と手作りアクセサリーを紹介させていただきます

前回ブログからの ちょっとだけ続きですニコニコ


まさよさんのお家で ご馳走になったメニューの一つ

草花の天ぷら✨


私は 最近 外を歩いていると 道端に生えている草をみては これは食べられるのか?えーとしょっちゅう考えてました、

でもなかなかそれらの草を摘んで 家に持ち帰るまで出来ずにおりました、

今回 まさよさんに教えていただきながら (まさよさんは植物博士のように詳しい😆)まさよさんの家の近くの公園で 草花を摘み

それらを実際に天ぷらにしていただきましたニコニコこれらは 本当に食べることができるんだ そしてとても美味しい❣️と感動しました爆笑

今度は 家でもやってみるぞ‼️


そして 私は一昨年くらい前から 家庭菜園をやってみたいと思い 試行錯誤しております💦

でも 昨年は カメムシと 偽てんとう虫 ナメクジの大量発生で ミニトマト以外は ほぼほぼ 収穫0でしたえーん


家庭菜園と言っても うちは 20坪にも満たない小さな😱土地にギリギリいっぱい家が建っているため 家庭菜園を作るスペースなど皆無に等しいのですショボーン


それでも 無理やりですが スペースを作って そして今年は 更にそのスペースをちょっぴり広げてみましたニコニコ💦


今年 植えたのは ミニトマト🍅 きゅうり🥒 サヤエンドウ🫛枝豆🫛 ピーマン🫑 茄子🍆 紫蘇 春菊 ネギ ワケギ  さつまいも パセリ🌿 ブルーベリー🫐 ブラックベリー ニラ スティックブロッコリー🥦


自分で野菜を挙げてみてびっくり‼️

よくもまあ あんなにちょっぴりのスペースにこれだけの種類を植えたものだびっくりびっくり


だいぶ欲張りすぎました爆笑爆笑



玄関横の小さな花壇に植えていた ツゲや紫陽花を犠牲にし

畑化しました、


花壇の横にプランターをおき それらをレンガでかこい ミニトマトエリア


茄子 コンパニオンプランツの紫蘇とネギ



きゅうり ニラ ねぎ マリーゴールド

2階のクーラーを使うと室外機の風でダメになるかも、、


スティックブロッコリー🥦 今日ほんの少し収穫しました😊


ブルーベリー ブラックベリー🫐3月末頃 苗を植えましたが もう花から実ににかわりつつあります照れ 結構 強くて育てやすいらしい。


処分予定だったアイロン台を使って プランターをおいたら 窓から収穫できて爆笑

わけぎや 春菊 ちょこっと使いがすぐにできて結構便利照れです あといちご🍓


スナップエンドウ ピーマン 枝豆

この写真ですと 一見 スペース広そうにみえますが 家と隣の家との境界塀のめちゃめちゃ狭いスペースなのです💦 歩く度にしゃがまないと出窓下で頭をぶつけますショボーン でも ここが 南側で一番条件が良いのです なので 石で覆われていた境界塀際の石だらけの下の土を掘って地植えにしたりしてます笑い泣き





今回 二階のベランダにプランターを置いてみました。(床汚い、、)

茄子 と茄子のコンパニオンプランツである(しそ パセリ ネギ  マリーゴールド)   

枝豆🫛 さつまいも🍠


今年はYouTube先生から 去年より家庭菜園について学んだつもりです爆笑


たくさん収穫できると良いな😊



そして 野菜ばっかりだとつまらなくって、、


お花も植えてます💐

ここはめちゃくちゃ暑くなるので 暑くても咲く種類に少しずっと変えています。↓



聖火 というバラ🌹 大輪で香りもすごく良い✨


↓↓クレマチス すごい大輪できれい照れ

隣は咲いていませんがデュランタ↓



↑ 一昨年からなんとか 育っている 一重の🌹ばらの花 可愛い🩷

たくさん絡まっている葉は クレマチスですが、葉はたくさんのびてきましたが どうも花は咲かないらしい、何が悪かったのかな?


リビングからみえる軒下↓↓

ここは日陰なので お花はほぼ咲きません🥲

なので 緑と 雑貨と ライトアップでまぎらわしていますおねがい








実は この時 常連野良ちゃんが餌をもらいにきてました爆笑



うちに来る子達は みんな避妊してもらっている桜耳の子ばかりです 一昨年くらいから 二匹が定期的に餌をもらいにきてました、そして昨年秋に突然現れた小さな三毛猫ちゃん



他の子達は 黙々と餌だけ食べて帰る子ですが このミケちゃんは ご飯ちょうだい鳴き声がやまず そのくせ 餌皿をとりかえようとすると 

シャ➖‼️といって 爪をだしてひっかこうとします そしてなかなか帰らず 目が合うとニャーニャー大きな鳴き声をあげる ちょっとこまったちゃんでした。

そして多分 vs常連ニャンズとだと思いますが 喧嘩をする声がしばしば聞こえるようになりました。11月の末頃 だんだんと寒くなり 身体が一番小さく負けん気だけは強くても 一番生存競争に勝てなさそうなこのミケちゃんをそのままにしておくことに抵抗を感じるようになりました。

本当は先住猫とのことを考えると 正直飼うのは難しい と思っていましたが もし この子に何かあったらと思うと 後悔しそうで、、、

急遽 家に入れることに決めました。


名前は くろみ ですおねがい








家に連れてきたら ものすごくおてんば ですが かなり甘えっこ です照れ可愛い🩷


ただ 先住猫とは なかなか良い関係にならなくて、、、






何すんだよ さわるんじゃねーシャームキー




読んでいただきましてどうも有難うございました{emoji:005_char3.png.おねがい}