今日は5/23(木)。


Samsungの社員食堂に出張してきた。


午後は、厨房に戻ってきてずっと洗い物をやっていた。To-Goオーダーを少し作っただけ。


3時間半、ほぼ洗い物。


ディッシュウォッシャーは大変だわ🙄。


Creasianでも、洗い場の負担が少なくなるように、できることはやっている。


Anyway 


いまは、San Joseの「Izakaya restaurant 」に来ている。


カウンターの真ん中でお一人様。両隣は2組とも日本人。盗み聞きしているわけじゃないが会話が理解できる。両方同時に😗。


英語じゃ、こうはいかない。


はい!今日のお題。


Samsungで、スペシャルメニューとして「刺身タコ」を作ってきた。


みんな、タコスって言わない。タコって言うから以下、タコで統一する。


今日は、写真を撮り忘れたので前回の写真を流用する。



こんな感じで提供している。





ワンタンの皮を揚げた。


マグロ・サーモン・ハマチ・アバコ・エスカラーなど、刺身の切れ端などを利用して(細かくカット)、ドレッシングをかかる。


Creasianの人気メニューをパクった😅。


基本的には、スパイシーマヨとウナギソース。(うなぎのタレ)だ。


Samsung用に、ガーリックソイソースとマンゴーソースも用意した。両方ともドレッシングはオレが作った。


ガーリックソイとマンゴーのドレッシングは、、、教えない😁。


誰も聞いてないかー😅。


でもなかなか好評なんだわ。秘密っす。


まぁ、秘密にするほどのものじゃないけどねー!


前回、刺身タコをやった時のこと。社員食堂は11:30amのオープンだったのだが、12:15pmで完売してしまった。18人前用意したが。


物珍しいってのもあって。


寿司バーにお客さんが殺到して、誰のオーダーでfor here なのか、to-goなのか収拾がつかなくなった。なんせ、口頭での注文を受けたので。


同じ失敗は繰り返さない😎。


今日は、Waiting List を持参した。








この、リストの横にメニューを掲げているのだが、、、。ソースは、2種類あります。どちらか一つだけ選んで下さい!って。


ソースの欄に、両方ともチェックしてる客がいる。


まぁ、想定内だけどねー!


甘いのと辛いのと2個ずつ欲しいとか言ってる。


速攻で却下😤。他のお客さんの手前もある。この人のワガママを許すと、俺も私も!が発生するから。


交通整理をした。


ちなみにできるけど、、、。やらない。


決して意地悪してるわけじゃない。


それを許容すると、本当になんでもありになるから。


3つ甘いので1つ辛いのとか、言いそうだし。


当然、バラバラに切った魚を選ぶことはできません‼︎とも記載した。


そうしないと、サーモンだけくれ!とかハマチを抜いてくれ!とか言いかねないから。


おれも、7年やってるから外人のワガママオーダーには免疫がある。


先手を打っている。


何度も言うが、Samsungでは$17と値段が決まっている。何を作ってもだ。


マグロだけにしてくれ!と言われたら、レストランなら対応できる。追加料金をとるから。


ここじゃ、それができない。


だから、やらない😎。


でも、、、馴染みの女性のお客さんは別。普段からよくおしゃべりする人たちのこと。


なんでも、ありあり🤣。


まぁ、男は無視だけどね!


サーモンが嫌い!とか普段から言ってる人なんか、サーモン抜きで作ってあげた😁。


おれは、えこひいきの権化だから😎。


そのくらいの楽しみは許してくれ!


誰に言ってるかわからんが。


2枚目の2番に記名してる人。


常連のおじさんで、握りと刺身とロールの違いを教えてあげたことがある人。気の弱そうなおじさん。おれは、嫌いじゃないけど。


ソースの欄に、sideとか書いてあるし。


sideってのは、sauce on the side ってこと。


要するに、ソースは欲しいけど別で!みたいな。


当然、却下です。


おれは、変わった。


Noと言える日本人になった😗。


最初にスパイシーマヨで和えて、後からウナギのタレをかけるんだから。


オレが作った通りに食え!と言ってやりたい。


言えないけど。


メキシカンのタコスだって、味付いてるじゃん!


ノーソースで作ってくれ!ソースは別皿でくれ!


めんどくせー!


できない!って言ったら、Ok fine. だって。


だったら最初から言うな!


見本があるんだから。


ちなみに、嫌いなお客さんランキングがある。


今日は公表しないけど。でも、将来的にも公表しないわな!


失礼だし🤣。仮にもお客さん。


仮にもって!


オレとJone、そしてJoseの3人で話している。


外人は、日本人みたいに誰々が嫌いとか、あいつおかしいよー!とかあまり言わない。オレが率先して言ってるから奴らも乗ってきたって感じ。


まぁ、いずれにしても今日も完売した。


30人前のワンタンを揚げた。


120枚。4枚ずつチマチマ揚げましたよ。


一度にたくさんフライヤーに入れると、変形しちゃうから。


そのほかにも、カスタムロールやら手巻き寿司、握り寿司。色々作ったわ。


疲れた😮‍💨。


だから、自炊したくない。飲みに来てる。ってわけ。


今日は、この辺で。


See you then.