今日は4/27(土)。


今日は2:30pm-8:30pmまでSan Joseの寿司屋で仕事をする。


いまは、10:00am過ぎ。


昨日のこと。


毎週金曜日はCreasian。


4:30pmが開店時間だが4:20pmに3組の客がすでに着席していた。


こういう日は混むんだよなぁ!😫 なんて思っていた。


案の定。


8:30pmまでノンストップ。


4時間作りっぱなし。


大人数のグループが多かった。誕生日とかで。


その中の一組(10名様)のお話。幹事のおじさん?知らんけど。そのおじさんがケーラにチップとして$100を渡していた。レジのところまで来て彼女に直接手渡していた。


そのおじさんだが、カウンターにやってきて俺たち4人いる板前にも$80をチップとして置いていった。みんなで分けて!って。


おそらく、お会計の時に支払うチップは別で。


ケーラが$100もらっちゃった(個人的に)!って喜んでいた。


$100あったら、あいつにチップ払うよりマッサージに行くな!おれなら🤣。


今回は、あいつの接客が相当よかったのだろう。


決め手は、、、おそらく🤔だが。


Creasian bridgeという、刺身・握り・ロールの船盛がある。それを、Nara がどっからか仕入れてきた「竜の形をした細長くて真っ赤なお皿」に盛ってあげたから気分をよくしたのではないか?


と思う。


ケーラの提案だ。


おれは、その竜の皿を使うのが嫌い。つうか、その皿が嫌い😠。


真っ赤だし、足とか爪とか金色。


刺身とか握りを盛るにしては、「品(ひん)」がない。


完全に、大陸系の皿だから。


ケーラは、タイ人だから抵抗がないのだろう。タイとかベトナムも赤や金が好きみたいだし。


今回は仕方ないから、あいつの言うことをきいてやった。


Serverの中であいつだけだ!竜の皿で盛ってくれ!って言ってくるのは。😤


料理が日本、皿がチャイナじゃダメだ!と言っているのに。


それでも色々と飾りをつけたり、きれいに仕上げた、、、つもり。


うちらもお金もらっちゃったからなぁ!


魂を売ってしまった😫って感じだわ。


ほんとのところは使いたくねぇー!


やる気がうせる。


まぁ、こんなことがあった。


そして、家に帰ってきてシャワーを浴びて缶ビールを飲んでいた。Samsungの食堂でゲットしてあったブリトー🌯をレンチンしてツマミに。


9:30pm過ぎのこと。


ケータリングの寿司屋のBillyおよびホゼからメールがきた。


少しの間、ほっておいた。


みんな待ってるよ!とかいう感じで。またメールが来た。


うわー!


あれはマジだったのか😫。


今からかー😫。もう、10:00pm過ぎてるし。


疲れてるから行きたくねぇー!


断った😎。


しかし、、、。


続きは、またあとで。


See you then.