今日は4/17(水)。


当然、仕事。


毎週水曜日は、「Poke」の日。Samsungの社員食堂だけど。







(✳︎これは、昨日の写真です。マスクをしているのは、エクアドル人のホゼ 24歳)


食堂のアシスタントの女の子が11:00amになった途端、寿司バーの前に列を作るための、、、何て言うのかな?ベルトみたいなやつ。を並べ始めた。


プレッシャーだわー!


でも、おれはMr.Poke じゃないけど😁。


11:30 - 13:30までの2時間、ぶっ通し。


水を飲む暇もなかった。それは、おれじゃなくて相棒のJohnだったわ。


基本的に水曜日のおれは彼の助手。


たまに、握り寿司とか手巻き寿司とかカスタムロールとかオーダーされたら作るけど。


でも、疲れた😓。


店に戻ってからは、休憩をはさんでTogoオーダーと大量の洗い物。


8時ピタピタに終わったけど。


晩御飯を作る体力・気力がないので、誘惑に負けた。





来ちゃった😅。


いつもの店。


Morgan Hill のみで働いていた時は、この店には年に数回しか来なかったが、San Jose で働くようになってから、しょっちゅう来てるなぁ!


職場から10分の好立地だから😁。


ちなみに、


今日の昼飯は、Poke にした。正確に言うと、Poke っぽくしたチラシ寿司。Poke だと、ベタベタといろんなドレッシングをかけるから。もう、わけわかんないくらいに😅。


そして、晩飯も魚。


若い時は、いつも肉がいいなぁ!とか言ってだけど、今じゃ魚がいいわな。なんとなく落ち着く。


でも、高いんだな!


これが。


アメリカだから。


でも肉、安っ!


生ビール2杯、梅しそ巻き・ししとうの天ぷら・酢の物盛り合わせ。


日本なら¥3.000くらいかな?


場末の居酒屋ならお釣りがきたりして🤣。


知らんけど。


今日は、ボトルを入れた。前回で飲み干せた量だったが、あえてチョイ残しをした。


おれも、みみっちーやつだわ。





お会計だが、


こりゃ$100超えたな!


円安だから、¥15.000コース。


円と為替をチェックしてみた。


10,000円を両替したら$65だって。


気の毒すぎて、言葉がでない。


おれは7年アメリカに住んでいるが、いつも10,000円が$100って考えている。


$1が¥100ってこと。


わかりやすいから。


でも、最近はひどいねぇー!


何度も言うが、給料を$でもらっていて買い物も$だからいいわけなんだが。


給料を$でもらっているから、どこでもドアを使ってヤオコーとかサミットで買い物できたら最高だわ!


なんて。


Anyway 


いまは、アメリカに遊びに来ることをオススメしない。


誰にだよ!


やめた方がいい!


誰にだよ!

 

さて、明日も仕事。


バカ言ってないで、さっさとお会計してもらって帰ろう!


と思ったら、カウンターでうるさい声で「握り寿司」をマスターにオーダーしている客がいるわけ。


よく、みたら警察官。制服の🤣。お二人様。


隠し撮りだから、このくらいで勘弁してくれ。





すごいなぁー!


アメリカって。


ポリスが仕事中?寿司屋にくるんだから。



寿司屋の目の前に、堂々と路駐してるし。






今日はこの辺で。


See you then.