今日は3/31(日)。


1:00pmから仕事。


2/26(月)から休みなし。


OMG😖。


昨日のこと。


ランチ営業中に休憩していたとき。


おれは、外でタバコを吸っていた


太った黒人の女に背後から「Excuse me!」と話しかけられた。おれの知り合いに太った黒人の女なんていないから当然ガン無視。


小雨が降っていたので、パーカーの帽子を被ってた。そして、気づかないふりをした。


Excuse me!って5回言ってきた。


しつこいなぁー!


それでも、無視。


そのおんなは、おれの正面に回り込んできた。


おれは、頭の中で休憩が終わったらマグロを柵取りして、その次にハマチをおろして、、、とか仕事の段取りを考えていたのでジャマされてイライラしていた。


タバコを一本ください!だって。


ムカついたから、お前なんか知らないし!どっか行け‼︎って日本語で言ってやった。


ついでに、No English って言ってやった。


英語が全く話せないふりをした😁。


タバコをください。と言われ時の対処法はあるにはある。


むかし、John に教えてもらった。


あげたくないとき、なんて言えばいいの?とJohnに尋ねたことがあった。


そういうときは、「Last one」と言ったらいいよ!って教えてくれた。


「Last one」というマジックワードは、かなり有効だ。それ以上、何も言ってこないから。


こいつにも、「Last one 」攻撃をしてやろうかと思ったが、、、。一本あげた。




ついでに、「火」も貸してくれ!だって。


仕方ないから、火をつけてあげた。ライターを渡してパクられたら嫌だし。それに、おれのライターを触って欲しくないから。風呂とか入ってなさそうだし。手なんか洗ってないだろうから。


背後から盗撮してやった。二度と会いたくないわ。


次のネタ行ってみよー!


ディナー営業中のこと。


6:00pmくらいだったかな🤔。


オーダーが途切れたので、外で一服していた。


店の裏口から出て、店からは少し離れたところで。


裏口の扉は、中からしか施錠できない。少し開けたまま外に出ていた。


パーカーを着たレゲーみたいなやつが裏口から普通に入って行った。


🤔。


あんな人いたっけかな?


デリバリーの業者は、こんな時間に来ないし。


何やってるんだろう?誰だ?


近づいて様子を見ることにした。


男はすぐに出てきた。


何かを抱えたまま。


「アサヒスーパードライ」だった。


箱ごとビールを抱えていた。


窃盗犯だ。


しかし、大胆なやつだ。


重いから、足取りも遅い。すぐに追いついた。


Excuse me ! What are you doing?と尋ねた。


そして、そのビールはうちの商品だ!とも言った。


奪い返してやった。


そしたら、一本くれ!だって。


ふざけんな😤。


金払え!って言ったら、いくら?だって。


イヤイヤ、いまお前盗んでたよね!お前と会話したくねぇーし。


お前みたいなやつに売るビールなんてないわ!


酒屋で買え!と言ってやった。


どっか行け!って言ったのに裏口までついてきた。


速攻で、鍵を閉めた。


油断もスキもありゃしない。


さすが、アメリカ。


「ドアが開いていた。そこにビールがあったから持ってきた」くらいにしか考えていないのだろう。


窃盗という立派な犯罪なのに、意識が薄いような気がするわ。


他人のものを盗んじゃダメでしょ🙅。


こいつの写真は撮れなかった。


最後のネタ。


8:00pm過ぎだったかな?


店も暇になったので、寿司シェフ3人に休憩をとってくれ。と伝えた。交代で休憩するかと思っていたら全員一緒に。


寿司バーには、おれひとり。おれは、ウナギを切っていた。


いま、オーダーが入ってきたら面倒くさいなぁ!とか考えていた。


休憩は、10分ね!とも伝えた。


そしたら、奴ら3人。飯を食いだしはじめた。

  



白いユニフォームの3人。


もうさぁー!営業中に、客に混じってテーブルで食うなよー!お客さん、いるじゃん‼︎


これ、普通なんだよね!外国は。


あと、1時間もしたら仕事が終わるんだから、終わったら食えばいいのに。


若いあんちゃんはマークという名前。かれは、仕事がよくできる。手際も良い。高校に通いながら仕事をしている。モンゴル人。


こっちを向いて食っているのが、タイ人のアレックス。偽名だが。こいつは、スーパーポンコツ。3ヶ月以上働いているが、寿司の中身やらソースを全然覚えていない。


物覚えがすごく悪い。要領も悪い。


もうひとりは、仕事を始めて1週間。モンゴル人。未経験者。名前は、ジョージ。これも偽名。


アレックスとジョージは、2人ともスーパーポンコツ。他の店なら、2週間のトライアルで「クビ」確定だな。そして、2人とも英語ゼロ。そもそも、雇ってもらえないわな。英語ゼロじゃ。スペイン語でも喋れるんなら別だが。


プロ野球の試合で草野球のおじさんがきて試合してるような感じ。ゴロもさばけない。ファールフライも取れない。ヒットも打てない。盗塁なんてもってのほか。サインプレーもできないわな。


そしてアレックスなんか、ゆっくり喋ってくれ!とかおれに言ってきたことがあった。ゆっくり喋ってみたけど一緒‼︎


そもそも、英単語知らないんだから。


冷蔵庫っていう単語も知らない。


I have a question .っていったら、question っていう単語を知らないとか。


いいからタイへ、帰れ!


なんて。


以上、ダラダラと愚痴ばかり。


疲れるわー!

 

まぁ、いろいろあるけど面倒なことにおれを巻き込まないでほしい。


ただ、それだけ。


今日はこの辺で。


See you then.