今日は1/27(土)。


いまは、仕事から帰ってきてお一人様で「鍋」をつついている。


まぁ、昨日も「鍋」だったけど。


昨日の残りのスープを利用している。


1/22(月)から始まっている20連チャン勤務も6日経過した。


半分にもなってないけど😔。


繰り返すが、3つのレストランを掛け持ちしている。


確認しておこう!


月曜日 Creasian

火曜日 Samsung (午後はTogoの店。)

水曜日 Samsung 

木曜日 Samsung 

金曜日 Creasian 

土曜日 結城寿司

日曜日 結城寿司


これの繰り返し。


今日は結城寿司だった。


スゲー忙しかった。


7:00pmくらいの時かな?


寿司バーに白人男性(客)が息子(6歳くらい)を抱っこしてオレの前にやってきた。帰るタイミングで。


知り合いではない。


なんか言いたいみたい。


めんどくさいなぁー!


なんて。


寿司を作る手を止めて、ありがとうございました。と日本語で言った。ついでに、Thank you とも言った。


その息子が、「ごちそうさまでした!」って言ってきた。


どうやら、パパさんは息子に「ごちそうさま」を言わせたかったらしい。他にもなんか言えと耳元でささやいていたが、、、。


ピンポイントでオレのところに来たなぁ!


板前は3人いるのに🤔。コリアンとタイが。


奥さんが、、、何となく日本人っぽいかな?


試しに奥さんに、「ありがとうございました。」って言ったら彼女は頭を下げた。


こりゃ、日本人だわ。


何となくわかるんだよね。


おそらく彼女は、オレの「いらっしゃっい!」を聞いて日本人ではないかと推測したのではないか?だから、旦那さんに息子と行ってこい!と指示を出したのではないのかな?


知らんけど。


外人が言う「いらっしゃい」は、発音が違うからすぐ分かる。


結構な確率でお客さんは従業員が日本人だと思っている「ふし」がある。アジアの顔していたら、チャイナかコリアンか日本かなんて見分けはつかないわな。


残念ですけどー日本人の板前、、、いねぇー!


ちょーが付く高級店なら別だが、アメリカのこの辺りの場末の寿司屋には日本人の板前なんかいません。


Creasianは、モンゴルとタイでしょ。結城寿司は韓国とタイでしょ。ケータリングなんか南米の人たちだから。別に差別とかで言っているわけではない。


だから、オレがレアなんだわ!


本当ですよ。


Anyway 


明日も結城寿司。


3時に行けばいいから仕事終わりに妹夫婦のところに行こうと考えていたが、、、。


その妹夫婦の家の近所で、「アクティブシューティング」があったらしい。


何だそりゃ😕!


「無差別殺人」だって。


知らなんだ。


🔫での。


こいつが犯人とのこと。




犠牲者が何人なのかとか知らないけど。


警察と特殊部隊とドローンと赤外線で探しているらしい。


道路も封鎖されているとのこと。そこに家がある住人も帰れないらしい。


大がかりな山狩りか?


バイオハザードに出てくる「ラクーンフォレスト」みたいなところなんだよね。


ネタがないから野次馬根性で行ってみるのもいいかな?とか思ったけど、銃を持ってウロウロしてるおじさんがいるんじゃ洒落にならんから、やめた。


偶然出会っちゃったらヤバいから。


だから、家で「鍋」をつついてるってわけ。


やだねー!


4、5年前にGilroy の「ガーリックフェスティバル」ってのに行って。朝から行ったけど暑いから2時くらいに帰ってきたんだよね。そしたら、俺たちが帰って1時間もしないうちに、「銃乱射」があったから。


色んな人から「大丈夫?」ってメールが来たのを覚えている。お祭りにいくことを数人に告知していたから。


その時は、銃乱射のことを知らなかったからみんな何言ってんだ?🤔なんて思ったわ。


基本的には、この辺は安全。田舎だから。


たまにおかしな奴が出るんだよね。


銃持たしちゃいけないでしょ!


オレは、、、ゲームではゾンビを撃てるけど生身の人間を撃つなんて、、、。リスやスカンクも撃てないと思う。


生きたアジやイワシは、さばけるけど😅。


また、どうでもいい話が始まったからこの辺でおしまい。


See you then.