子宮外妊娠がわかるまで症状①低めの血中hcgと低めのhcg上昇率 | ひまわりさんのひとりごと

ひまわりさんのひとりごと

不妊治療に頑張っている方々の情報の一つになればいいなと思います。2011年結婚、2013年〜不妊治療開始。結婚10年目、7年の治療で、2020年顕微授精で妊娠出産。2022年2人目治療開始。化学流産3回、11月子宮外妊娠。23年4月と9月稽留流産。男性不妊。

 ※これから子宮外妊娠がわかるまでの症状をのせていきたいと思いますが、当然ながら個人個人で症状は違います。
 
私の病院での判定日はET12でした。

その時の血中hcgは55.2。
この時期は100あれば理想的だと言われる頃なので、その半分くらいでした。


先生からは、

「少し低いなぁ。このままhcgが下がるか、このまま伸びるか。このまま伸びてくれるといいね。人によって違うからね。

今は考えなくてもいいけど、値が低いと稀に子宮外妊娠のこともあるけど。考えなくてもいいからね。また四日後にきてね。」

と、言われ、

今回も化学流産かなぁ。このまま伸びてくれるといいなぁ。と思っていました。

子宮外妊娠のことはそこまで考えていませんでした。


4日後のET16の受診で血中hcgは312。伸びていたので安心していました。